Admin 



ウメの開花情報@北九州

グリーンワークでは北九州市内のウメの開花情報を調査しております。

先週、春の陽気だったので一気にウメが開花しはじめたのですが、

今週は急に寒さが戻り、今年一番の冷え込みです。


昨日、調査をした山間部は雪模様。

車で調査をするのも大変だった様です。

140206mitutake.jpg

小倉南区辻三307 「三岳梅林」

雪で視界が悪くなっていますが、ちらほら4、5本が咲き始めています。


140206adachi.jpg

小倉北区大字足原 「足立公園」 

五部咲き。満開に近い木も見られるようです。


140206senbonsou.jpg

北九州市若松区小石 「仙凡荘」

五部咲き。ここも満開に近い木が有るようです。


140206sirakitani.jpg

北九州市八幡西区畑 「白木谷梅林」

ちらほら咲いています。


140206yomiya.jpg

北九州市戸畑区夜宮1丁目 「夜宮公園」

満開に近い木も見られるようです。



また、

門司区白野江2丁目 白野江植物公園は五部咲き、

小倉南区横代東町一丁目 白洲梅園(北九州市総合農事センター)は

ちらほら、ということです。



そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。



<記事担当:コガ>


theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

謹賀新年

GW年賀状デザイン


明けましておめでとうございます


年末から9日間の長い休暇となりましたが、

本日が仕事始めのグリーンワークです。



今年も昨年同様、花とみどりのまちづくりに尽力させていただく所存です。

旧年中のご厚情を深く感謝いたしますとともに

本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。




<記事担当:コガ>

theme : お知らせ
genre : ブログ

年末のご挨拶

こちらのほうは随分お留守状態で、大変申し訳ございません・・・


早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。



今年もNPO法人グリーンワークでは、

緑のじゅうたんプロジェクト

IMG_10360.jpg


園庭芝化・小学校芝生化、

IMG_08130.jpg


八幡東区起業祭「長崎街道歴史館」、

DSC066410.jpg


そして、勝山公園「うぇるっちゃ!花壇」

R00232110.jpg


「花新聞37号」製作 などなど・・・。

hanasinbun370.jpg


さまざまな活動を通じて皆様には大変お世話になり、心より御礼申し上げます。


来年も変わらぬご支援ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。



では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


記事担当:コガ

theme : 日々の出来事
genre : ブログ

園庭芝生化 冬芝の種まきイベント

台風の通過と共に、やっと秋らしい日がやって参りました。

IMG_2382.jpg

夏にきれいな緑のじゅうたんとなった園庭の夏芝(ティフトン)は

秋も深まり気温が15℃以下になると休眠をはじめます。


そこで、今年度も9月末から寒さに強い冬芝(ペレニアル・ライグラス)の

種まきをして、冬も緑のじゅうたんとなるように育てます。


R0022711.jpg


種まき後は1か月間養生期間が必要なので芝生を思い切り体感するために

「しぜんビンゴ」ゲームを楽しみます。


園庭にある「きれいな葉っぱ」や「風の音」「草のにおい」などを探し

芝生の上を駆け回りました。

IMG_2296.jpg


そのあとみんなで冬芝の種播きをします。

R0022766.jpg

子供たちは冬も緑のじゅうたんになることを夢見て、

一生懸命種まきをおこないました。



そして、1週間後・・・

夏芝の上から冬芝の芽がぐんぐん伸びてきて、緑のじゅうたん復活です。

園児たちも大喜び!


IMGP6076.jpg

また芝生で遊べる日が待ち遠しいですね~。


(昨年の様子はこちら


<記事担当:コガ>

theme : 幼稚園
genre : 学校・教育

園庭芝生化 芝刈り指導&イベント

植えつけから1か月。

そろそろ園庭はみどりのじゅうたんが広がってきました。


芝がある程度伸びてきたので各園へ芝刈り指導へお伺いしました。


まず芝刈り機の取扱い説明をさせていただき、初めての芝刈り作業のお手伝いを致しました。

R0022035.jpg

今年の芝刈り機は軽くて女性にも取り扱いやすい電動芝刈り機です


ただ、長い電源コードを機械に巻き込んで切断しないように

芝を刈る人と電源コードをサポートする人との二人一組で

芝刈りをするほうが効率よくできます。

R0021899.jpg

手軽なので「あら、思っていたより意外と簡単~♪」 と先生方は楽しそうです。



芝刈りをしていたら芝からみどりの香りが漂ってきます。

R0029209.jpg

刈り取ったばかりの瑞々しい芝草の感触とみどりの匂いを

子供たちに触らせたり匂わせたり。

触覚と嗅覚でみどりを感じることで、より一層芝生に対する愛情も深まるでしょう。



しばらく養生の為中に入れず、じっと我慢していた園児たちは

初めての芝刈りが終わった後裸足になって芝の感触を楽しみました。

IMG_1495.jpg

嬉しそうにフカフカの芝生じゅうたんの上で飛んだり、跳ねたり、走りったり!


IMG_1351.jpg

何処からともなくトンボやバッタもやってきました。



R0029217.jpg

スプリンクラーを回しながら芝生の上での水遊びも楽しそうですね♪


炎天下の中で駆け回る子供たちは、

「土の上は熱いけど、芝生の上は熱くないよ~~」

「ちょっとチクチクするけど気持ちいいよー」

そして「ゴロゴロ寝転んで空を眺めると最高に気持ちいい~」と大喜び!


園庭を芝生化したので夏の暑さが少し和らいだ とか、

園内の砂埃が風で舞うことがなくなった という嬉しい声も沢山あります。


今年も暑い夏になりそうですが、芝生効果で少しでも涼しい夏が過ごせるように

期待したいですね!




今年の園庭芝生化の成長記録は、

こちらのNPO法人グリーンワークのホームページにアップしています。
   ↓   ↓   ↓
http://www.green-work.net


<記事担当:コガ>

theme : 幼稚園
genre : 学校・教育

プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
