Admin 



ウメの開花情報@北九州

グリーンワークでは北九州市内のウメの開花情報を調査しております。

先週、春の陽気だったので一気にウメが開花しはじめたのですが、

今週は急に寒さが戻り、今年一番の冷え込みです。


昨日、調査をした山間部は雪模様。

車で調査をするのも大変だった様です。

140206mitutake.jpg

小倉南区辻三307 「三岳梅林」

雪で視界が悪くなっていますが、ちらほら4、5本が咲き始めています。


140206adachi.jpg

小倉北区大字足原 「足立公園」 

五部咲き。満開に近い木も見られるようです。


140206senbonsou.jpg

北九州市若松区小石 「仙凡荘」

五部咲き。ここも満開に近い木が有るようです。


140206sirakitani.jpg

北九州市八幡西区畑 「白木谷梅林」

ちらほら咲いています。


140206yomiya.jpg

北九州市戸畑区夜宮1丁目 「夜宮公園」

満開に近い木も見られるようです。



また、

門司区白野江2丁目 白野江植物公園は五部咲き、

小倉南区横代東町一丁目 白洲梅園(北九州市総合農事センター)は

ちらほら、ということです。



そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。



<記事担当:コガ>


theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

謹賀新年

GW年賀状デザイン


明けましておめでとうございます


年末から9日間の長い休暇となりましたが、

本日が仕事始めのグリーンワークです。



今年も昨年同様、花とみどりのまちづくりに尽力させていただく所存です。

旧年中のご厚情を深く感謝いたしますとともに

本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。




<記事担当:コガ>

theme : お知らせ
genre : ブログ

12/25 北九州こどもエコクラブ 壁新聞づくり教室

ここで少しさかのぼりまして、昨年末の12月25日に開催した、

北九州こどもエコクラブの壁新聞作り教室のご報告です。

少し雪のちらつくホワイトクリスマスとなったこの日、北九州環境ミュージアムで壁新聞づくり教室が行われました。

主催は環境局環境学習課で、グリーンワークはその運営・指導のお手伝いをしました。


IMG_5418.jpg


今回は、たぶのきエコクラブとたかなおFMDクラブの2クラブ、計9人の子どもたちと5人のお母さん方にお越しいただきました。


はじめにクリスマスにちなんだ小話や、新聞づくりの説明を行い、

さっそく新聞づくりに取り組みました。



たぶのきエコクラブは前年の壁新聞が、福岡県の代表に選出され全国大会に行ったクラブで、

慣れた様子でお母さん方と一緒にわいわいにぎやかにいろいろな提案が飛び交っていました。

IMG_5424.jpg



たかなおFMDエコクラブは、夏の交流会でおこなった川の生き物調査について、環境学習サポーターの紙コップさんのサポートを受けながら工夫しながらみんなでじっくり考えました。

IMG_5433.jpg



2時間という短い時間で、あっというまに終わってしまいましたが、

少ない時間ながらも方向性をしっかり決めて、レイアウトや内容を決めていたのがお見事でした。



終わった後は、クリスマスということで、お菓子とココアのちょっとした座談会を行いました。

IMG_5445.jpg


食べた後のごみをしっかり分別していたのはさすが、の一言でした。



さて、年が明けまして、1月11日が北九州の子どもエコクラブの壁新聞の締め切りということで、

今日届いた作品をのぞいてきたのですが、もうすごいのなんの、絶句でした。

まさに力作!感動ものでした。


短い期間で素晴らしい仕上がりになっていました。


せっかく作った壁新聞、いろいろな人に見てほしいですね!!



みなさんおつかれさまでした。



<記事担当:カワハラ>

黒崎歴史館オープン!

黒崎の商店街に新しいおもてなし空間が誕生しました。


その名も「黒崎歴史館」



長崎の出島から北九州までの「長崎街道」が通る、八幡西区黒崎の熊手商店街の一角に、

黒と赤のコントラストが目にも鮮やかな歴史の語らい処ができました。


八幡西区役所まちづくり推進課より委託を受け、グリーンワークが12月中旬から3月までの週末(木・金・土)に運営を行っています。



会場には戦国武将の兜(複製)展示、長崎街道や黒崎に関するパネルの展示などを行っていますが、ほか各種催しなどを随時行い、黒崎や長崎街道の魅力や情報の発信を行っていきます。



歴史を語らうもよし、思い出話に花を咲かせるもよし、もちろん休憩としての活用も歓迎です。



黒崎にお越しの際はぜひお立ち寄りください!




黒崎歴史館ちらし


<記事担当:カワハラ>

あけましておめでとうございます

IMG_4106.jpg
謹んで新年のお喜びを申し上げます。

全国的に冷え込んだ年末年始となったようですが、皆様どのような年始めとなりましたでしょうか。


今年もグリーンワーク一同、花とみどりのまちづくりに尽力してまいります!


昨年中に賜りましたご厚情に感謝いたしますと共に、


昨年同様によろしくお願いいたします。



<記事担当:カワハラ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
