Admin 



3/17 エコガーデニングスクール 第3回目報告

時期が前後しますが、

3月17日に、エコガーデニングスクールの第3回目が開催されました。


雨が降りそうな天気でしたが、定員を超える参加者が集まってくださいました。


最終回となる今回のテーマは、「屋上緑化体験と小倉みつばちプロジェクトの説明」。

小倉北区のコレットの12階(屋上)で行われました。(普段は一般の方の出入りはできません。)


第3回エコガーデニングスクール 002

始めに、小倉みつばちプロジェクトの代表、藤崎氏よりみつばちプロジェクトの説明を聞きました。

第3回エコガーデニングスクール 015

箱を開けて、中の様子を見せてもらいました。

春になり活発な活動期を迎えたみつばちたちが元気に動き回っていました。

第3回エコガーデニングスクール 018


その後は、屋上にある花壇やプランターに1年草の花植えをしました。

第3回エコガーデニングスクール 020

ここが屋上とは思えません!

第3回エコガーデニングスクール 028

第3回エコガーデニングスクール 030

みつばちたちが蜜源にできる花がたくさん植えられました。

冬が終わり暖かくなってきた屋上が春らしくなりましたね。


参加者のみなさん、小倉みつばちプロジェクトのみなさん、スタッフのみなさん、

お疲れ様でした!

北九州こどもエコクラブ夏の交流会2日目

さて前回に引き続き、こどもエコクラブの交流会です。


2日目の朝、起床・準備のちに朝のつどいを行います。

眠たい頭にすっきりとラジオ体操。


IMG_2935.jpg

IMG_2938.jpg

今回最年長だったOくん。しっかり司会を務めてくれました。


そのあとは朝食。
朝ご飯は一日の活力!

昨日、ご飯3杯おかわりしていた子たちが「朝は食べられない~むりー」とぶつぶつ言っていましたが、何とか食べきりました。

IMG_2942.jpg

朝食後は清掃奉仕。

宿泊室・廊下をきれいにします。
終了間際になって「待って!まだ奥にほこりが・・・」と急に掃除に目覚める子がいたり。

IMG_2944.jpg


そして午前中のプログラムである「かぐめの自然大発見」スタートです。

所内で、お題に出された項目を探したり、クイズに答えたり、

グループごとに分かれて、みんな一生懸命探していました。

IMG_2957.jpg

IMG_2967.jpg

どんぐり王子発見!


IMG_3015.jpg

お母さん達が各ポイントで出す指令をクリアできたら得点をもらえます。

ロープジャンプ、みんな揃って決められた数を飛べたらクリア!


みんな積極的に取り組んで楽しんでいました。

最後の答え合わせのときにはすっかり疲れてウトウトしている姿も・・・。


お昼を食べたら最後の活動のふりかえり。

その前に、環境エコ日記で全国一位となったMくんに環境クイズ紙芝居をしてもらいました。

IMG_3032.jpg

知らないことばかり!

私はことごとく外れてしまいました・・・


活動のふりかえりではエコクラブごとに分かれて、台紙に意見や感想を書いてもらいました。

IMG_3042.jpg


IMG_3038.jpg


私の時間配分がへたくそだったため、時間がなくなって急かしてしまいましたね。

申し訳ない・・・

でもみんないっぱい書いてくれました。


IMG_3046.jpg


最後に集合写真。(ガールスカウトさんが帰られた後に撮ったので残念ながら入っていません。ごめんなさい!)




みんな楽しかったでしょうか。

自然の中でいきいきとしている姿や、
ほかのクラブの子とも協力したり仲良く話している姿を見ることができてよかったです。


せっかく仲良くなって名前を覚え始めたところに解散となってしまって少し寂しい気もしますが、
これからのエコクラブの活動を通して、また会えることを楽しみにしています。


いろいろと足りないところもあったかと思いますが、こちらとしてもとても楽しく勉強になりました。


環境局のOさん、メンバーさん、お母さん方、参加者のみんな、お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。


<記事担当:カワハラ>

7/31 子ども森レンジャー 1回目

気づけば8月半ば・・・しばらく更新が空いてしまいました!


夏休みに入り、グリーンワークももれなく子どものイベントで大忙しです。

それではぞくぞくとご報告します!


7月31日(土)、門司区の白野江植物公園でグリーンワークの主催イベント、

「子ども森レンジャー」の第1回目を開催しました。


暑さの厳しいこの日、たくさんのちびっこたちが集まってくれました。

今日の講師は田代造園の田代先生と、ネイチャーゲームリーダーのしんちゃん先生です。

まずは田代先生による「森のはたらき」についてのお話し。
森が私たちの生活にどのようなことをしてくれているかをお話しいただきました。


IMG_2745.jpg

今回は低学年生が多かったため、内容が少し難しかったようですが、みんな静かに聞いていました。


そのあとは室内・公園入口・芝生広場・森の中の4か所の温度を調べに行きました。


公園入り口は反射熱のせいか40度近くなっていて、驚きました。

森の中は温度を見るまでもなく涼しかったですね。

IMG_2751.jpg


森の中ではネイチャーゲームや針葉樹と広葉樹の違いについての話を聞いたりしました。

みんな涼しい森の中で元気いっぱいでした。

芝生広場ではグリーンワークオリジナルのネイチャーゲーム「カモフラー樹」をしました。


一本の木の中に紛れ込んだ違う種類の木の葉っぱを探しだします。

IMG_2758.jpg

みんな一生懸命探していましたが、全部見つけた人はゼロ!

こりゃ難しかったですねー。

一つ一つ、葉っぱの答え合わせをしました。


そして最後には室内に戻って、ヒノキのハガキに「森の設計図」を描きました。

もし自分が一つ森をもらえるとしたらどんな森がいいか、

まず文字でメモをして、それを元にハガキに絵を描きました。

IMG_2764.jpg

IMG_2770.jpg

木がたくさんある森、川がいっぱいある森、カブトムシが住んでいる森、ウサギが住んでいる森、

みんないろいろな森を夢中になって描いていました。


私の個人的ヒットは「弟がうるさくない森」と書いた女の子でした。

絵にするのはむずかしいぞ。


IMG_2777.jpg

いろんな森がいっぱい描けました。


このハガキは切手を張ってちゃんと郵便局に出しましたからね~

ちゃんと届いたでしょうか。


みんなが描いた森、守っていくには何が必要か、考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。



講師のお二人、スタッフのみなさん、ありがとうございました!




<記事担当:カワハラ>

11/21~23 白野江植物公園 公園市

秋も深まり、冬の訪れを感じる今日この頃です。
今日は街路樹の銀杏が風に吹かれて銀杏吹雪になっているのを見ました。

さて、11月21日~23日に白野江植物公園で行われました公園市の報告です。

紅葉も進み、あと少し残っている緑色と赤色のコントラストがとてもきれいでした(*^-^*)

091121~23公園市 015
公園入口

091121~23公園市 011
休憩棟前


今回も松末フラワーパークから花苗販売、
関門じじやから干物販売、
義農の会から野菜やペットフードなどの販売、
あすなろ学園からは野菜やはちみつの販売、
白野江植物公園ブースからは苗木、木工細工販売、それに加えて白野江ガーデニング倶楽部のボランティアさんたちの協力で今回は特別に温かい豚汁とドリンク、からあげ、おにぎりも販売しました。

091121~23公園市 009

091121~23公園市 017
寒空の下、あったか~い豚汁は大好評でした!


091121~23公園市 004
あすなろ学園ブース


22日、23日はお茶会やコケ玉づくり教室も行われ、賑わっていました。

091121~23公園市 018

091121~23公園市 026

3日目は天気もよく、例年以上の来客者数でした!

みなさん色鮮やかな紅葉と植物園の雰囲気を楽しまれていたようです。


職員、各お店の方々、白野江ボランティア倶楽部の方々、みなさんおつかれさまでした。


記事担当:カワハラ

3/28 菜の花プロジェクトin河内温泉

本日は菜の花プロジェクトの管理日でした!

11月22日に行われたイベントで種まきをした菜の花。

河内の寒さに負けず、なんとかがんばって育ってくれました(ToT)

そして春を目前にしたこの日、今にも崩れそうなこの天気…

IMG_5762.jpg 


こんな寒空の中、今日の管理には、11月のイベントの参加者の中から、30名を超える方々が集まってくださいました!

種をまく時期が遅く、寒冷地だったため、まだ花が咲いていないアブラナを目前にして、

参加者「うちの菜の花はもう咲いてるよ。」



・・・そうです。ここの菜の花はのんびり屋なんです…(^^;)
 
ワタシトオナジデスネー

 



しかしこんなことも想定内。

 

グリーンワークの事務所から持ってきた菜の花のプランター(それでも小さい)を持ってきて説明をします。

IMG_1105.jpg 

 

今日の管理内容は、雑草取りです。

移植ごてとカゴと軍手を持ち、広い畑へと向かいます。その後姿は頼もしいかぎり。

畑についたら思いの思いの場所で作業に取り掛かります。

IMG_1106.jpg 



老いも若きも菜の花の管理。美しい光景です。

IMG_1114.jpg 


きれいなお姉さん方も管理作業をしますよ。

今、巷では菜の花の管理が静かなブームを呼んでいるとか。(呼んでいないとか)


IMG_1122.jpg 


将来の菜の花マイスターです。(この資格は検索しても出てきませんので・・・)


IMG_1119.jpg 

みんなで雑草とり。地面がカッチカチでちょっと大変でしたね(^^;)


みんなでがんばった甲斐があって、たくさんあった雑草もずいぶん少なくなり、菜の花がよく見えるようになりました。

菜の花マンもこんなにいっぱい雑草をとりました。

IMG_5767.jpg

終わるころになって雨がぱらついてきました。間一髪!
みなさんお疲れ様でした~!

作業のあとは、少しでも成長するようにと肥料をまきました。

IMG_1126.jpg


元気に育ってきれいな花が咲きますように!

今後の活動としては6月20日(土)に、菜の花の刈り取り、搾油体験のイベントの企画が進んでいます。今度は温泉・弁当・バスの送迎付きです。

菜の花プロジェクトのクライマックスに近づいてきました!
身近な環境についての取り組みについていっしょに考えていきましょう!
詳しいイベント予定はまた掲示板のほうでお知らせします。

たくさんのご参加をお待ちしています!


記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
