Admin 



12/1  うぇるっちゃ!花壇 植え付け

12月に入りました。先日は初雪も降り、いよいよ冬支度が進みます。

そんな12月1日は勝山公園市民ボランティア花壇である「うぇるっちゃ!花壇」の春花壇の植え付けが行われました。

早々と集まるボランティアさんたち。
まずは3つある花壇用の花苗を仕分けします。

勝山花壇 001

今回の花壇のテーマは来年2月に市制50周年を迎えるに当たって「50周年記念」だそう。
あらかじめボランティアさんたちが考えたデザイン画をもとに植え付け準備を進めます。

勝山花壇 004

なにせ形が複雑なのでたくさんの目印棒が。
みなさん慣れた手つきで準備されていきます。

PC012560.jpg

配置が決められたらどんどん植えつけていきます。
今回新しく入った花苗はパンジー、ビオラ、キンギョソウ、葉ボタン、スイートアリッサムなど。
実生から育ったノースポールや既存の宿根草なども利用されています。


ここでちょっとした出来事が。

たまたま通りかかった小学生の男の子が飛び入り参加!

みなさんが楽しそうに活動されているのを見て一緒に植えてみたくなったんでしょうね。

勝山花壇 017

ボランティアさんに教わりながら一生懸命植えていました。

参加していつも思うことですが、うぇるっちゃ!花壇のメンバーさんはいつも楽しそうで積極的です。

行政とNPOと市民との協働事業として、成功モデルの上位に入るのではないでしょうか。


そんなことを考えるうちにできあがった花壇!

カラス&花苗盗難対策(信じられませんが毎回植えられた花苗をこっそり盗っていく人がいるそうです。)もばっちりです。

PC012590.jpg
勝山花壇 030

「50周年記念」花壇には「50」の数字と「ひまわり」がどこかに隠れていますよ。
近くを通られたときにはぜひ探してみてください!


寒い中、みなさん本当にお疲れ様でした!

これから春に向けて楽しみですね。


<記事担当:トクナガ>

4/23 「黒崎・花・まちフェスタ2012」準備 プランターの花植え

今年も開催されます「長崎街道黒崎・花・まちフェスタ」!

今年は5月12日(土)・13日(日)に予定されています。



週頭から良い天気に恵まれた今日は、当日に向けての準備が行われました。

今日は、黒崎中央公園に藤田保育園の子どもたちが集まってもらい、イベント期間中商店街の中に展示するプランターに花苗を植えました。

花・まち 003

植え方の説明をするグリーンワークの松末先生。

プランターの中に苗を5つ植え付ける作業をします。

みんな上手にできたかな・・・


花・まち 006


花・まち 008

年長さんも年中さんも「これどうするの?」「おしえて~」と尋ねながら、一生懸命植えてくれました!


花・まち 014

最後はみんなががんばって植えたプランターを見てまわりました。

花苗の名前も覚えていましたね。

今日植えた花苗はペチュニア・マリーゴールド・ベゴニアの三種でした。



藤田保育園のみなさんが植えたプランターは今日からイベント当日まで黒崎の商店街内に飾られます。


もし商店街をお通りの際には

「このプランターは藤田保育園の子どもたちが植えました」というシールの貼られたプランターを探してみてください!


保育園のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!




<記事担当:トクナガ>

3/24 勝山公園うぇるっちゃ!花壇 維持管理活動

少し風が強く、肌寒い日となったこの日は
勝山公園うぇるっちゃ花壇の今年度最後の管理活動でした。


始めにリーダーの古賀さんから挨拶。新しく加入したメンバーさんたちの紹介をされました。


P3230138.jpg

続いては、今まで6年間にわたって活動を続けてきたうぇるっちゃ!花壇ですが、

その会員の中でも、今年度最も活動に参加されていた13名の方の表彰がありました。

緑政課の宗安係長から表彰状が授与。

P3230146.jpg

うれしいお花のプレゼント付でした!

P3230149.jpg


表彰が終わったら維持管理活動。

3つの花壇にそれぞれ分かれて除草や花ガラ摘みを行いました。

R0025423.jpg


今年の冬花壇もきれいでしたね~。

A花壇

P3230133.jpg

B花壇

P3230135.jpg

C花壇

P3230153.jpg


曇り空で写真の色が映えないのが残念!


管理活動のあと、当初はお花見が予定されていましたが、まだまだ桜が咲いていなかったのと風が強くて寒いため、エコガーデニングハウスでのお食事会になりました。

P3230155.jpg

お弁当の他、会員さんが手作りされたサラダやちらし寿司も並べられ、にぎやかなテーブルになりました!


これにて今年度最後の活動日となりました。


会員のみなさん、リーダーの古賀さん、今年も1年お疲れ様でした!




<記事担当:トクナガ>

エコガーデニングスクール 

10月1・2日、小倉北区の勝山公園にてエコライフステージ2011があり、

そのイベントブース内で、グリーンワークはエコガーデニングスクールを開催しました。

CIMG1543.jpg


両日、午前・午後の2回、定員15名ずつ行いました。講師はおなじみ、グリーンワークの超ベテラン・松末先生。
募集してからあっというまに満員御礼!ありがたいことです。


1日目のテーマは「環境にやさしい植物」~酸素を多く排出する・有害物質を吸着する植物~


植物の機能と特性や、有害物質を吸着するのに適した植物などの講義を聞いた後に、

実際に環境にやさしい植物「エコプラント」を使った寄せ植えを行いました。

エコライフステージ 020

用いた植物はポトス斑入りベンジャミンゴムの木ネフロレピス ツデーファンドラセナ コンシンネ トリーカラー


ちなみにこの講座、参加無料です。なんてお得な講座!!


参加された方々は熱心に参加されていました。


ブース内では、花苗の販売や、グリーンワークで現在進めているプロジェクト、

北九州市の園庭芝生化「緑のじゅうたんプロジェクト」のパネル紹介も行いました。

CIMG1545.jpg

エコライフステージ 028


会場の来場者も多く、様々な方がお越しくださいました。

エコライフステージ 011

ずいぶん大きなお客様も。


2日目は「ベランダや屋上でできる簡単な環境緑化」をテーマに開催しました。

緑のカーテン作りのポイントや生ゴミたい肥つくりについての講義を聞きました。

エコライフステージ 047


2日目の教材。。

エコライフステージ 050

繰り返しますが、この講座、参加無料です。

いやはや、グリーンワークの講座はすばらしいですね!


使った花苗は、ビオラゴールドクレストアリッサムガーデンシクラメンダスティーミラー(シロタエギク)クフェア


昨日の観葉植物とはまた違った品揃え。すべて日当たりを好む植物です。

内容も教材も盛りだくさんの講座となりました。


2日にわたり、たくさんの方のご参加いただきました。ありがとうございました!

エコライフステージという大きな環境イベントの中で行われ、
参加された方もまた、他の様々なブースを見ることができ、充実した1日となったのではないでしょうか。

講師の松末さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


この講座は全3回で行いますのであと1回開催します!

第3回目は期日が決まり次第告知していきます。


次回をお楽しみに・・・



<記事担当:トクナガ>


5/21 うぇるっちゃ!花壇撤去

からりと晴れたこの日、勝山公園の市民ボランティア花壇、うぇるっちゃ!花壇の花苗撤去作業がありました。


この日は40人近いボランティアさんが参加され、JCOM北九州さんが取材に見えていました。


IMG_0107.jpg

うぇるっちゃ!花壇の説明をするリーダーの古賀さん。


IMG_0112.jpg

強い日差しにも負けず、みなさんにぎやかに撤去作業。

もうみなさんベテランなので、作業は着々と進みます。


IMG_0113.jpg

あっというまに作業がはかどり、花壇の光景が変わっていきます。


IMG_0116.jpg

何名かインタビューを受けていました。

みなさんどのようなことを話されたのでしょうか?


IMG_0121.jpg


最後は参加されたみなさんと恒例の記念撮影。


来週(28日)は花苗植え付け作業です。夏花壇を作ります。


それではみなさん、お疲れ様でした!





<記事担当:カワハラ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
