Admin 



12/1  うぇるっちゃ!花壇 植え付け

12月に入りました。先日は初雪も降り、いよいよ冬支度が進みます。

そんな12月1日は勝山公園市民ボランティア花壇である「うぇるっちゃ!花壇」の春花壇の植え付けが行われました。

早々と集まるボランティアさんたち。
まずは3つある花壇用の花苗を仕分けします。

勝山花壇 001

今回の花壇のテーマは来年2月に市制50周年を迎えるに当たって「50周年記念」だそう。
あらかじめボランティアさんたちが考えたデザイン画をもとに植え付け準備を進めます。

勝山花壇 004

なにせ形が複雑なのでたくさんの目印棒が。
みなさん慣れた手つきで準備されていきます。

PC012560.jpg

配置が決められたらどんどん植えつけていきます。
今回新しく入った花苗はパンジー、ビオラ、キンギョソウ、葉ボタン、スイートアリッサムなど。
実生から育ったノースポールや既存の宿根草なども利用されています。


ここでちょっとした出来事が。

たまたま通りかかった小学生の男の子が飛び入り参加!

みなさんが楽しそうに活動されているのを見て一緒に植えてみたくなったんでしょうね。

勝山花壇 017

ボランティアさんに教わりながら一生懸命植えていました。

参加していつも思うことですが、うぇるっちゃ!花壇のメンバーさんはいつも楽しそうで積極的です。

行政とNPOと市民との協働事業として、成功モデルの上位に入るのではないでしょうか。


そんなことを考えるうちにできあがった花壇!

カラス&花苗盗難対策(信じられませんが毎回植えられた花苗をこっそり盗っていく人がいるそうです。)もばっちりです。

PC012590.jpg
勝山花壇 030

「50周年記念」花壇には「50」の数字と「ひまわり」がどこかに隠れていますよ。
近くを通られたときにはぜひ探してみてください!


寒い中、みなさん本当にお疲れ様でした!

これから春に向けて楽しみですね。


<記事担当:トクナガ>

3/24 勝山公園うぇるっちゃ!花壇 維持管理活動

少し風が強く、肌寒い日となったこの日は
勝山公園うぇるっちゃ花壇の今年度最後の管理活動でした。


始めにリーダーの古賀さんから挨拶。新しく加入したメンバーさんたちの紹介をされました。


P3230138.jpg

続いては、今まで6年間にわたって活動を続けてきたうぇるっちゃ!花壇ですが、

その会員の中でも、今年度最も活動に参加されていた13名の方の表彰がありました。

緑政課の宗安係長から表彰状が授与。

P3230146.jpg

うれしいお花のプレゼント付でした!

P3230149.jpg


表彰が終わったら維持管理活動。

3つの花壇にそれぞれ分かれて除草や花ガラ摘みを行いました。

R0025423.jpg


今年の冬花壇もきれいでしたね~。

A花壇

P3230133.jpg

B花壇

P3230135.jpg

C花壇

P3230153.jpg


曇り空で写真の色が映えないのが残念!


管理活動のあと、当初はお花見が予定されていましたが、まだまだ桜が咲いていなかったのと風が強くて寒いため、エコガーデニングハウスでのお食事会になりました。

P3230155.jpg

お弁当の他、会員さんが手作りされたサラダやちらし寿司も並べられ、にぎやかなテーブルになりました!


これにて今年度最後の活動日となりました。


会員のみなさん、リーダーの古賀さん、今年も1年お疲れ様でした!




<記事担当:トクナガ>

5/21 うぇるっちゃ!花壇撤去

からりと晴れたこの日、勝山公園の市民ボランティア花壇、うぇるっちゃ!花壇の花苗撤去作業がありました。


この日は40人近いボランティアさんが参加され、JCOM北九州さんが取材に見えていました。


IMG_0107.jpg

うぇるっちゃ!花壇の説明をするリーダーの古賀さん。


IMG_0112.jpg

強い日差しにも負けず、みなさんにぎやかに撤去作業。

もうみなさんベテランなので、作業は着々と進みます。


IMG_0113.jpg

あっというまに作業がはかどり、花壇の光景が変わっていきます。


IMG_0116.jpg

何名かインタビューを受けていました。

みなさんどのようなことを話されたのでしょうか?


IMG_0121.jpg


最後は参加されたみなさんと恒例の記念撮影。


来週(28日)は花苗植え付け作業です。夏花壇を作ります。


それではみなさん、お疲れ様でした!





<記事担当:カワハラ>

3/27 グリーンワークお花見

今年もやっとあたたかくなり、桜の花も一気に咲きだしました。

咲きだして初めて周りにこんなにたくさんの桜の木があったことに気づきます。

日本人はやっぱり桜が大好きなんですね。


グリーンワークももちろん桜は大好きです。


そして花見も大好きです。


今年も勝山公園うぇるっちゃ!花壇管理ボランティアさんたちと合流してお花見とあいなりました。


100327RIMG0047.jpg

IMG_6259.jpg


とってもにぎやか!
ちびっこたちとボール遊びも始まったり。

IMG_6263.jpg


100327RIMG0054.jpg


とても楽しい一時でした。

まだ風は冷たかったですがみなさんの陽気であたたかでした。

来年がまた楽しみです!



(この後さらに店に移動し一部宴会は夜まで続いたのでした。)


記事担当:カワハラ

勝山公園 うぇるっちゃ!花壇の記事は・・・

お知らせです。
「勝山公園 うぇるっちゃ!花壇」の記事ですが、
今後専用にBlogを開設する運びとなりました。

アドレスは・・・
「勝山公園 うぇるっちゃ!花壇」 
http://wellcchakadan.blog43.fc2.com/

申し訳ございませんが、今までの記事はそちらに移行いたしました。

今までのBlogは古賀が管理をしておりましたが、今後は担当者が変わります。
ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


記事担当:古賀
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
