Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/20 盆栽講習会

梅雨に入りました。

雨が降りそうで降らなかったり、かと思えば突然のゲリラ豪雨に見舞われたり

毎日の天気予報をお楽しみのことと思います。


そんな去る6月20日、白野江植物公園で盆栽講習会が開催されました。

北九州の樹心会の方々を講師にお迎えし、ほぼマンツーマンの丁寧な豪華講習会です。

18日より樹心会による盆栽の展示会も開催されていたため、

せっかくなのでと、その展示の数々を講釈いただきました。


IMG_2298.jpg


IMG_2313.jpg


展示点数、配置などそれぞれ意味があることを知り、深いもんだなあとほとほと感心させられました。


盆栽の世界を堪能した後は講習開始です。

今回の教材は「サツキ」。各自好きな鉢を選びました。
大きな鉢、小さな鉢、化粧鉢、大きいもの、枝ぶりがいいものまさに十樹十色!

今回は剪定・植え替え・挿し木を学ぶことができました。

IMG_2314.jpg

IMG_2315.jpg


太っ腹な樹心会の好意により、おまけをたくさんいただいてみなさんほくほくして講習を終えることができました。


私も参加しましたが、持ち帰ったサツキたちを今後うまく管理することができるでしょうか!?

乞うご期待…



記事担当:カワハラ
スポンサーサイト

4/17 白野江ガーデニング倶楽部 管理活動&花見

天気は文句なしの晴天!

何とも形容しがたいほど見事な新緑日和となりました。

白野江植物公園では遅咲きの桜を楽しみに来た来客者も多く、

桜のみならずシャクナゲやツツジに眼福していました。

IMG_1298.jpg

昨年ガーデニング倶楽部で行った花殻摘みが功をなしてか、今年はシャクナゲの花つきがよいそうです!

IMG_1296.jpg

まだまだ様々な桜が楽しめました。

IMG_1318.jpg

IMG_1320.jpg

個人的にこの時季一番楽しみにしているのがこのもみじの新緑です。
瑞々しい光が詰まった若葉には時間を忘れて見入ってしまいます。




さて、今回のガーデニング倶楽部の活動は種蒔きと桜広場の花壇管理でした。


種蒔き班は、ほおずきと花オクラ(花は食べられます!)の種まき。

花壇班は桜広場のビオラとチューリップの花殻摘み。

人数が多かったため、二組に分かれて作業を行いました。

IMG_1300.jpg


桜広場の花壇管理をしていると、来園者の方から、「おつかれさま」「きれいに管理してくれてありがとう」などと声をかけていただき感激!

嬉しいものですね。


作業が終わった後は恒例となった園内のちょこっとガイド。
今回はボタン園の説明でした。

IMG_1307.jpg

メンバーの質問がアメアラレ。
とても意欲的です。

そして今回は花見兼、前所長の増田さんの送別会兼、新メンバーの顔見せということでみんなでお昼の食事をしました。

みなさんの差し入れもあり、楽しい時間を過ごせました。

IMG_1309.jpg


あまりにうららかな天気に、食事の後、私はシートの上で仰向けになって寝たくなりました…

何ともよい時間を過ごすことができました。


みなさん、お疲れさまでした。


記事担当:カワハラ

2/13・14 白野江植物公園 公園市

2月13・14日は白野江植物公園の公園市でした。

丁度この時期は寒牡丹や水仙、そして色とりどりの梅が見頃でした。

IMG_8416.jpg


IMG_8295.jpg

早咲きの河津桜もきれいに園内のあちこちを彩っていましたよ。


あいにくの天気ではありましたが、水を得て活き活きとしている植物を見るのもおつなもの。
雨の日ならではの植物園の見方が楽しめました。


初日は雨のせいで来園者は少なかったですが、
2日目は雨も上がり、多くの人でにぎわいました。

IMG_8425.jpg


もちろん白野江ガーデニング倶楽部のみなさんもいつもながらの大活躍です。みなさんとても楽しそうでした。
IMG_8421.jpg


職員による「園内ちょこっとガイド」は今回は2日とも大盛況!
通路が通れなくなるほど多くのお客さんがガイドに参加され、説明に耳を傾けていました。

IMG_8439.jpg

すごい!

今回も多くの人に楽しんでいただけた公園市でした。

もう園内は早くも春の雰囲気でいっぱいでした。


これからの季節が楽しみです!!

スタッフ、ボランティアのみなさん、お疲れさまでした!



(記事担当:カワハラ)

1/16 白野江ガーデニング倶楽部 会議&講習会

時期が前後しますが、白野江ガーデニング倶楽部の活動報告です。



1月16日に集まり、昨年の活動の振り返りと、今年の活動についての話し合いをしました。

DSCF3441.jpg


昨年初めにとったアンケートで出た希望した活動内容で、できたもの、できなかったものを確認し、

できなかったものは今年の計画の中に持ち越しします。

今回もまたアンケートを取り、皆さんが希望する活動内容を伺いました。

園内植物の名札管理やハーブの栽培、植物の名称管理など、みなさんいろいろ書かれていました!

DSCF3438.jpg


アンケート回収後は松末先生による園芸講座!

みなさんのまなざしの熱いこと熱いこと。

様々な質問も飛び交いました。

DSCF3444.jpg

講習会はみなさん喜ばれる方が多いようです。
勉強熱心!


この調子で今年も一年、楽しく活動していきましょう!
よろしくお願いしまーす(^o^)



記事担当:カワハラ

12/8 白野江ガーデニング倶楽部 忘年会

またまた久しぶりの更新となってしまいました。


昨年12月8日の白野江ガーデニング倶楽部の忘年会のご報告です。


この日、早朝から集合した一行が向かったのは下関は長府。

天候にも恵まれ、よい散策日和となりました。


長府庭園では、地元ガイドさんのお話を聞きながらゆっくり散策しました。

IMG_6902.jpg

IMG_6908.jpg

IMG_6910.jpg

長府庭園の入り口で記念撮影。ほんとよい天気でした!

その後は功山寺を見て、国宝の仏殿に見惚れ、まだ紅葉の残る長府の町を楽しみながら歩きました。

IMG_6915.jpg


散策の後は再び門司に戻り、めかり山荘にて忘年会のはじまりです。

みなさんお酒もすすみ、和気あいあいと話に花を咲かせていました。

そして今年もお待ちかね、ビンゴ!


豪華賞品を狙ってみなさん大盛り上がりでした。

DSCF3410.jpg


とても楽しい一日となりました!

IMG_6920.jpg

企画・進行手配をしてくださった、白野江職員の方々、ありがとうございました!



記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。