Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/4 長崎街道開通400周年 東田遊歩道整備記念ウオーク

前日の陽気が一転、あいにくの天気に見舞われたこのひでしたが、スタート地点となった3会場には多くの市民が集まりました。

今回のウオーキングは3コースからなり、東田遊歩道をスタート・ゴールとする近代化産業遺産コース、
勝山公園をスタートし、東田遊歩道まで歩く小倉城下コース、黒崎の長浦公園からスタートし東田遊歩道まで歩く黒崎宿コース、それぞれ各200名以上が参加され、計700名ほどの市民が参加されていました。

R0012470.jpgR0012499.jpg


どーんとそびえたつ高架には大きく長崎街道の看板が!

産業遺産コースではスタート前の開会式で遊歩道の完成記念式典が行われ、
八幡東区長が挨拶された後、

東田遊歩道の整備計画に協力された小倉城下町の会の稲津氏、長崎街道すずろ歩きの会の安部氏、北九州市の文化財を守る会の太田氏が紹介されました。

その後北九州風景街道推進協議会の高宮会長の挨拶があり、記念のテープカットが行われた後、
出発ゲートにつるされた大きなクス球が割られると同時にスタート。参加者が一斉に出発しました。

CIMG2640.jpg

同じ頃、黒崎宿コースでは長崎街道を愛する会の井上会長、
小倉城下コースでは長崎街道小倉城下町の会の小川会長が挨拶され、
一斉スタートしました。

黒崎宿コース
P3030108.jpg


R0012522.jpg
近代化産業遺産コース スタート直後の様子


近代化産業遺産コースは

東田遊歩道→東田第一高炉跡→三条の国境石→荒生田の一里塚→大蔵の旧電停 →大谷会館→旧九州鉄道橋梁跡(尾倉)→八幡市民会館・八幡図書館(国境石) →旧百三十銀行ギャラリー→東田遊歩道

CIMG2644.jpg
東田第一高炉跡。


CIMG2676.jpg
旧九州鉄道尾倉橋梁をくぐって歩きます。



黒崎宿コースは

長浦公園→岡田神社→曲里の松並木→熊手・藤田商店街→東構口→城山→前田の一里塚→国境石(八幡図書館前)→東田遊歩道

P3030121.jpg
岡田神社に参拝する参加者。

P3030132.jpg
曲里の松並木を歩きました。



小倉城下コースは、

勝山公園→常盤橋→大門跡→到津口門→水掛地蔵尊→旧九州鉄道橋梁跡(茶屋町) →東田遊歩道

東田ウォーク 031

雨の常盤橋も風情があります。


東田ウォーク 043
水掛地蔵尊を撮影する参加者。



雨風で冷えた参加者をゴールで待っていたのは

あたたかい八幡餃子!

CIMG2686.jpg


みなさん大変喜ばれていました。

長崎街道沿線が多くの人が賑わった一日となりました。

今年は長崎街道筑前六宿開通四百周年ということで、これから様々な催しが期待できそうです。


関係者のみなさん、参加された皆さん、お疲れ様でした!



<記事担当:トクナガ>
スポンサーサイト

2/18 歴史探訪ウオーク

ちらちらと雪の舞うこの日、長崎街道小倉城下町の会による歴史探訪ウオークが開催されました。

P2170772.jpg


ウオーク日和とはいえない天気ではありましたが、参加者は32名と定員超え。

みなさん足取り軽く元気に出発されました。


年4回行われるこのウオークは今回が最終回。
JR安部山公園駅を出発し、旧長野街道を通って農事センターをゴールに据えたコースでした。

ガイドは同会の稲津先生と柴山氏。

雪の中、説明が困難の状態ではありましたが、

地域の歴史や地名考などを話されました。

地元の参加者が多いようでしたが、「長く住んでいるが初めて知った」などと

関心しながら説明を聞いていました。


ゴール地点となった農事センターでは梅が咲き始め、

寒いながらも少し春の到来を感じられたウオークでした。


スタッフのみなさん、お疲れ様でした。



<記事担当:トクナガ>

1/28 長崎街道黒崎宿ランタン祭

さて前回からしばらく更新が途絶えてしまいました。

その間もちろん何もしていなかったわけではありません。

一気に更新します!



さて去る1月28日(土)、

長崎街道沿線の黒崎宿こと八幡西区黒崎は熊手商店街において、

今年も「長崎街道黒崎宿ランタン祭」が開催されました。


ランタンといえば長崎が有名ですが、ここ黒崎のランタン祭りは今年で3回目。

年々にぎやかになっている気がします。

黒崎ランタン

中国風の装飾で見た目もにぎやか。

チャイナ服がお似合いですね。


ステージでは中国獅子舞やミニ京劇、中国楽器の演奏、中国少数民族の踊りなどイベントが様々。

中国物産展のほか中国鍋や紹興酒の販売も行われ、私もおいしくいただきました。


黒崎ランタン2
西遊記、孫悟空を演じた京劇。


個人的にはモンゴルからの留学生が馬頭琴の演奏やホーミーをされていましたが、

とても素晴らしい演奏でした。


それにしてもステージはすごい人だかりで隙間から何とか見ることができる程度。

その後も地元大学生による沖縄エイサーなども行われ、最後には抽選会がありました。


正午から3時間程度でしたが、商店街中が賑わった3時間でした。



<記事担当:トクナガ>

1/9 木屋瀬いろは歌留多大会

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も気持ち新たに取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


さて、去る1月9日成人の日、

八幡西区の木屋瀬宿記念館こやのせ座では、この地区ならではの伝統行事が開催されました。

その名も「木屋瀬いろは歌留多大会」

木屋瀬いろは歌留多とは、木屋瀬出身の文化人、故岩尾四十三郎さんが孫にあてたハガキをもとに作られたもので、江戸時代、宿場町として栄えた木屋瀬の歴史や伝統が巧みに取り込まれたかるたです。

今年も大勢の参加者が集まり、開会式。
木屋瀬宿記念館運営協議会の高宮会長から開会の挨拶があり、続いて競技の説明。

0109-1.jpg

地域の方のびしっとした説明に、みなさんびしっと姿勢を正して説明を聞いていました。


小学生の部と中学生以上の部に別れ、まずは小学生の部から競技開始です。

0109-2.jpg

0109-3.jpg


みんな真剣そのもの!


敗退した子はばらばらと抜けていきます。

「あー負けちゃった」と悔しがる女の子。聞くと、兄妹ともに敗退してしまい去年も負けたのだとか。

「来年も出る!」と早くも意欲に満ちていました。



続いて中学生以上の部。

0109-5.jpg

0109-6.jpg

カラフルなジャージで埋まった会場はまたも熱気に満ちていました。

それぞれの部の上位入賞者には、豪華商品が贈られていました。


地域に根ざした文化を、こうした遊びの中に取り入れて行事として継承していけるのはすばらしいことだなあと思いました。

今年で第11回目ということでしたが、今回参加した子どもたちが大人になり、子どもを連れてまた参加できるような大会になるといいですね。



<記事担当:徳永>

11/4~6 まつり起業祭八幡 長崎街道PR

11月にさしかかれば、どこそこで学園祭や文化祭などが行われていますが、

この時期、八幡のお祭りといえばやはりまつり起業祭八幡。


今回、八幡東区役所と北九州風景街道推進協議会の共催で、長崎街道、北九州風景街道PRブースを設け、

その運営を行いました。


IMG_2987.jpg

今年は長崎街道を歩いた白象くんもやってきました。

大きな象を見て喜ぶ園児の皆さん。


ブースでは、長崎街道を歩いた偉人や動物にまつわるクイズラリーや八幡東区の長崎街道の紹介、かつて黒崎の城山にあった、筑前黒崎城の模型展示、戦国武将の兜展示などを行いました。


IMG_3056.jpg

今年も一番人気は戦国武将の兜。

記念撮影をする人が途切れることなく来られました。

CIMG1998.jpg

この子達は去年も来てくれました。歴史好きな子どもたち。

ブースに訪れる子どもたちが歴史をよく知っていることに驚かされました。

ゲームの影響もあってか、興味を持っている子どもは多いようです。


IMG_3022.jpg

2日目は甲冑の着付けもありました。


IMG_3011.jpg

にぎわうブースの様子。


最終日は恒例の花火でフィナーレです。

CIMG2007.jpg


3日間、天気はあまりよいとは言えませんでしたが、今年もたくさんの来場者があり、

2000人ほどの人が訪れました。

来場者の中には北橋市長の姿もあり、
このような大きなお祭りでPRしていくことは効果的であるように思われました。


3日間、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。




<記事担当:トクナガ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。