Admin 



小倉北区 山田緑地

彼岸花の季節ですね~♪
25日に山田緑地を訪問しました。
http://www.kpfmmf.jp/yamada/
ご報告が少し遅くなりましたけど、園内は秋の野草がたくさん咲いていました。

まずは、園内のゲートを入って右側のヒガンバナ。
ヒガンバナ


次はルツボ(蔓穂)。スルボとも呼びます。
山野の日当たりの良いところに生える多年草です。
雑草の間にニョキッっと生えていますので、踏まないように気をつけてくださいね!^^;
ルツボ


次は、ヤブラン(薮蘭)。 ユリ科
学名は Liriope platyphylla
 
名前の通り、ヤブの様な半日陰の地に自生しています。
秋に紫色の小さな花が穂状に咲き、その後黄緑から黒い丸型の実が出来る。

最近は園芸種の斑入りが「リリオペ」として出回っていますね。
道路の植栽などにもよく使われいています。
ここでは樹木の陰に群生しています!
ヤブラン


最後は、ゲンノショウコ(現の証拠)、別名はミコシグサ(御輿草) フウロソウ科
学名は Geranium nepalense subsp. thunbergii

現の証拠… というのは、薬効が速やかに現われることから。
全草を煎じて下痢止めや健胃整腸剤として使われています。
ゲンノショウコ


その他、山田緑地にはチラホラ可愛い野草がたくさん咲いていますよ~♪
週末は秋の野草探しに出かけてみませんか?

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

tag : 小倉北区 公園

よろしくお願いします♪

060924.jpg
はじめまして! 
NPO法人グリーンワークに所属しています園芸&園芸療法担当の古賀(HNはMary)と申します。

我がまち、北九州市のガーデニング情報や交流会などをネットでいろいろと探したのですが、、なかなか情報交換の場が無いなぁ~~・・・と気づき、思い切ってBlogを開設してみました☆

ガーデニングの勉強会、ボランティア情報などもドンドンここでご紹介したいと思っていますので、時々遊びにいらっしゃってくださいね。

それからみなさんのガーデニングの楽しいアイデアなどもありましたら、BBSも作っていますので、是非画像も入れてご投稿ください♪
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/I_Love_KitaQ/
北九州にたくさんのガーデニング仲間が増えて、市全体にお花のネットワークが広がるようにしたいと思っています☆

どうぞ宜しく願いいたします。 m(_ _)m

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

tag : お知らせ 北九州

プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
