Admin 



7月26日(土)ガーデニング講座(プランター作り)

例年にも増して暑い毎日ですが、そんなときは植物でいっぱいの白野江植物公園に避暑に行きましょう(^-^)/~

kaika_0807_hasu.jpg

kaika_0807_misohagi.jpg

上は白野江植物公園の入り口広場のハス。下は湿性園のミソハギ。
どちらとも今が見ごろだそうですよ!

公園内の開花情報はこちらから↓↓↓
http://www.shiranoe.com/kaika.html


というわけで7月26日に行われましたガーデニング講座【プランターづくり】のご報告です。

本日の講師はフラワーパーク松末の代表であり、九州共立大学で講師をされている松末先生(またの名をダンディー松末)でした。

コンテナづくりにおいて、栽培用土・寄せ植えのコツ・管理方法などの説明を時々冗談を交えながら楽しく勉強することができました。

ガーデニング講座2

ガーデニング講座1


今回使った植物は

●シャムオリヅルラン
ユリ科オリヅルラン属 原産地:ガボン 非耐寒性・常緑多年草  草丈:約15cm~
花言葉:子孫繁栄

●テーブルヤシ
ヤシ科カマエドレア属  別名:チャメドレア、チャマエドレア  原産地:メキシコから中南米
常緑低木、非耐寒性

●フィットニア
キツネノゴマ科 フィットニア属(アミメグサ属)  原産地:ペルー 分類:匍匐性常緑多年草

●カラジューム
別名:カラジウム サトイモ科カラジューム属  原産地:熱帯アメリカ  分類:球根草、非耐寒性
花言葉:喜び

コンテナづくり用の夏の花が少ないということで、今回は観葉植物メインでした。

室内に置くことも考えて、コンテナに入れる土は虫などがわかないように栽培用土を工夫することや、植物を選ぶ際の色あいのポイントなど、

なるほどなるほど~と私は目からウロコ状態(*o*)で聴講してました。

聴講が終わったらついにコンテナづくりの開始です!
(松末先生は「材料を先に渡したらみんな私の話を聞いてくれなくなる。」と言っていたので、おあずけでした。笑)

観葉植物を渡されてみんな嬉しそうに「これかわいいね~」などと話していました。
ほんとに素敵な観葉植物ばかり(^o^)

この内容であの値段はとてもお得だと思いますよ~!

そしていざ材料がそろえば、みんなもう夢中!
松末先生の言うとおり、先生の言葉が耳に入らない状態でした。笑

ガーデニング講座3

この日は午前中見学にきていた勝山公園のボランティア花壇であるうぇるっちゃ!花壇のボランティアメンバーの方も聴講にいらしてました。

今度、ガーデニング講座の講師をしていただくGWのメンバーのグリーンアドバイザー古賀和子さんも飛び入りで指導してくれましたよ(^w^)**

きれいにできあがったプランターにみなさん満足していたのではないでしょうか?
資料の「育て方のポイント」を見てご自宅で楽しんで育ててくださいね!


そして今日は一気に8人もガーデニング倶楽部への参加希望者が(>w<)
この勢いでこれからも楽しく学び合っていきましょー。



●○●○●○最後にスケジュールのお知らせです●○●○●○

次の活動日は8月2日(土)9:30~11:00、勉強会と花壇管理です。

快晴になることが予想されるので花壇管理の際はみなさん暑さ対策をバッチリしてきてくださいね。

8月23日(土)は14:30~15:00、こけ玉教室です。
ガーデニング倶楽部の会員の方は500円、一般の方は800円となっております。
みなさんお友達とお誘いあわせていらっしゃってくださいね。
もちろん、お一人からでも大歓迎です!

それから、9月27日(土)に予定してました「ハーブの石けんづくり」の日程がスケジュールの都合により9月20日(土)に変更になります。
この日は公園内で白野江公園市も開催されていますので、いろいろと楽しみも多いと思いますよ~。


たくさんのご参加をお待ちしておりまーす(^o^)/


記事担当:カワハラ




theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

白野江ガーデニング倶楽部 活動第2弾

7月5日(土)、白野江ガーデニング倶楽部では勉強会と花壇管理が行われました。
この日もまた今にも雨が降り出しそうな曇天に恵まれました(^-^;)/ワーイ

この日は13名の会員さんにお集まりいただき、内山緑地建設の増田華絵さんにチェルシーフラワーショウでシルバーメダルを受賞した庭園の説明をしていただきました。

平成20年5月20日(火)~24日(土)にイギリス・ロンドンで開催された「RHSチェルシーフラワーショウ2008」コートヤードガーデン(中庭)部門において、「Princess Moon -EAST WIND Ⅱ-」(かぐや姫の里)と題した庭園が内山緑地建設から出展されました。

増田さんはこのときの実施設計・施工者として携わった方です。

スライドショーでたくさんの写真を見ながら、細部までこだわった庭園の様子や庭園造りの際に大変だったことや工夫したことなどをお話いただきました。

白野江ガーデニング倶楽部0705-1

材料選びからイギリスまでの運搬、現地での手配など、
日本のイメージを他国の植生や材料を用いて表現することの大変さに感服しました。

白野江ガーデニング倶楽部0705-2


庭園の中に造った小屋の外観を、古く見せるために施した工夫なども興味深く聞くことができました。


そのあとは、6月21日に道路サポーターの活動で植栽したマリーゴールドが気になる!ということで、
みんなで園の前の花壇に出向きました。

白野江ガーデニング倶楽部0705-3


雑草取りや、枯れた花の植え替え、傷んだ花の手入れや、花がらつみをしました。
時おり、トラックがブーンと勢いよく通り過ぎていくこの花壇。
みなさんくれぐれも気をつけてくださいね。

白野江ガーデニング倶楽部0705-4


傘をさしていた方がメリーポピンズのように(ただし地面と平行飛び)飛んでいかないかと私は心配でした(^^;)


今回も作業を終えたころに待ち構えた雨が降ってきましたね。

みなさんお疲れ様でございました。

記事担当:カワハラ

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

道路サポーター加入!第一回目の活動報告

グリーンワークは今年度より、「グリーンワーク白野江チーム」として北九州市道路サポーター制度に登録しました!

白野江植物公園や白野江市民センター、白野江ガーデニング倶楽部のメンバーと共同で白野江植物公園の前の道路一帯を中心にこれから活動をしていきます。



○○○○道路サポーターとは何ぞや???○○○○

道路サポーター制度とは北九州市が、地域住民による道路の清掃や点検などのボランティア活動を応援している制度です。

活動の対象としては、年に3回以上の市が維持管理している道路の清掃、点検、異常時の通報、そして花壇の手入れなどの景観美化活動が主になります。

北九州市道路サポーター制度に登録すると、
清掃用具の支給、貸与、花苗の支給などなど支援が受けることができるのです。

いっしょに活動していただける方、大歓迎デース( ^o^)/~

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

そして去る6月21日(土)、第一回目の活動が行われました。

記念すべき第一回目には、
グリーンワークメンバーや白野江植物公園の職員の方、白野江ガーデニング倶楽部のメンバー、
そして白野江市民センターのにぎやか~"(^0^ )( ^o^)″な子どもたちが集まりました。

今にも雨が降り出しそうな天気を何とか持ちこして、白野江植物公園前の植樹帯にみんなでマリーゴールドを植えました。

080614 001_convert_20080718101527

まず、植樹帯の土を耕しましたよ。(耕してくださった方々、ほんとお疲サマでした!)

みんなで植え込みにかかります。
080614 004_convert_20080718101707

えんやこら。どっこい。
080614 008_convert_20080718101841

子どもたちもせっせと運びます。
みんなで植えれば早いですね。あっという間に終わりました。

080614 025_convert_20080718102500

出来上がった花壇の前で記念撮影。・・・遠っ!

このあと待ち構えたように雨が。
みなさん本当にお疲れ様でした。

みんなで植えた花壇が道行く人の目を楽しませることができたらいいですね。


これからもみんなで楽しみながら活動していきましょう!

もちろん清掃活動も・・・。


記事担当:カワハラ

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

白野江ガーデニング倶楽部の活動が始まりました。

平成20年6月14日(土)、北九州市唯一の花木公園である白野江植物公園でのガーデニングボランティア、「白野江ガーデニング倶楽部」の説明会が行われました。

白野江植物公園内にある休憩室2階に白野江植物公園管理事務所の職員と、グリーンワークのメンバー、そして15名の参加者が集い、
講師・スタッフの紹介、今後の活動説明、会の方針等についての説明の後、
参加者の自己紹介が和やかに行われました。

080614 002_convert_20080715134539


080614 007_convert_20080715135312



そのあと、園内をみんなで散策して回り、これから作る花壇や園内の植生について説明を受けました。
園内の水生園では紫陽花や花菖蒲がちょうど見ごろを迎えていました!
その水際に映える美しさににみんな感嘆。

080614 018_convert_20080715170537


その他にも様々な植生に関する話を聞いたり、見たりすることができました。

肥料ポットや花壇づくりに関する意見なども交わされ、早くも活発な動きが。
お互い刺激し合いながらいいものを作り上げられたらいいですね。


お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

これからみんなで学び合い、協力しながら楽しく活動していきましょう。


私も無学でありますが、ささやかながらお手伝いをさせていただきます(^-^;)



記事担当:カワハラ

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

勝山公園 うぇるっちゃ!花壇の記事は・・・

お知らせです。
「勝山公園 うぇるっちゃ!花壇」の記事ですが、
今後専用にBlogを開設する運びとなりました。

アドレスは・・・
「勝山公園 うぇるっちゃ!花壇」 
http://wellcchakadan.blog43.fc2.com/

申し訳ございませんが、今までの記事はそちらに移行いたしました。

今までのBlogは古賀が管理をしておりましたが、今後は担当者が変わります。
ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


記事担当:古賀
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
