Admin 



8/23(土) 白野江ガーデニング倶楽部 「こけ玉づくり」

気づけば夏の暑気が随分ゆるやかになってきましたね。
朝晩はもう肌寒い時がある程。
季節の変わり目、私はすでに鼻風邪をひきかけました。(-w-;)ズビ
皆様もお気を付けくださいますよう・・・。

さて、今回のガーデニング講座は「こけ玉づくり」。
24名の方にご参加いただきました(^-^)/
 
今回は、初めにガーデニング倶楽部の会員である加藤さんがツルアジサイを持参し、お話をしてくださいました。

加藤さん説明


私はツルアジサイを見るのは初めてだったのですが、自分の知っているアジサイのようでアジサイのようでない不思議な花でした。
葉の付き方も他のアジサイとは違っていましたね。

生育の様子や性質など、貴重なお話ありがとうございました!

アジサイの写真を収めたアルバムも拝見させていただきました。

それからメインのこけ玉作り教室が始まります。
今回の講師は前回に引き続き、松末先生(くどいようですがまたの名はダンディー松末・・・)でした。

こけ玉の由来から市場の話まで多岐にわたって聞くことができました。
そして、今回のこけ玉づくりの材料費に対する参加費がいかにお得であったのかも知ることができました・・・(;-;)
参加された皆さん、ほんとラッキーでしたね!
松末さん説明

松末さんの楽しい説明で皆さんすっかりリラックスムード。
そしていざ材料が配られるとみんなわっせわっせと活気づきます。
みんなもう目の前の材料しか見えていません。笑

今回は2種類の観葉植物を使ったこけ玉づくりです。

こけ玉作業

こけ玉作業2


ケト土に赤玉土を加え、さらに細かく切った水ゴケを加えてよく混ぜます。
ポットから外したミニ観葉の根についた土をほぐして、それに煎餅のように薄く伸ばした土で包み込み、形を整えます。
水ゴケを上からぺたぺたとはりつけ糸でしばって、余分な部分をカットして形を整えたらできあがりです。

しかしミニ観葉の土を結構落とさなければこけ玉部分がとても大きくなってしまい、なかなかに四苦八苦。こけ玉がこけ大玉に・・・。
しかも二つのこけ玉の大きさを揃えようもなかなかそう簡単にきれいに揃ってくれず。

こけ玉作り、奥が深いですなあ(^m^;)

できあがれば皆さん素晴らしい出来映え!
とても楽しんで作っていただけたようです。

こけ玉

M田さん作

今回のお皿が少し小さいようなので、
思い思いの器を探して、一つずつ器に飾ってもいいですね!

皆さん、お疲れ様でした。

本日2名の方が倶楽部に入会されました。
ついに30名突破です!
これからも楽しく活動をしていけるようにスタッフもいろいろ案を練って行きますので
ご意見・アイディア等ありましたらどんどん言ってくださいね!


次は9月6日(土)、午前9時30分~午前11時の花壇管理になります。

よろしくお願いします(^-^)/


記事担当:カワハラ

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

8/2(土)白野江ガーデニング倶楽部 花壇管理

更新が遅くなりました!8月2日(土)に行われました、白野江ガーデニング倶楽部の花壇管理のご報告です。

この日は暑い中にも関わらず、16名の会員さんが集まってくださいました。

今日は芝生広場内の彩りの広場に一年草の植え込みをしました。

植栽した花
植栽した花2


暑さに強い夏の花、ニチニチソウや千日紅があっというまに花壇に並んでいきました。

配置を考えながら二手に分かれて植えていきました。
植栽中



植え込みが早く終わってしまったので、桜広場下のコスモスのピンチや雑草取りをすることに。
根強く張った雑草もどんどん引っこ抜かれていきました。
時々かわいい蔓などが紛れていたのでそれはそのままに(^-^)

コスモスピンチ


大きなはさみを持ったピンチ隊3名がコスモスの切り戻しをしました。
切り落としたコスモスは挿して植えることもできるそうで、
嬉しそうに持ち帰る方もいました。

これからきれいに咲きだすのが楽しみですね。

みんなで世間話をしながら作業をすると、たくさんあった雑草もあっという間になくなってしまいましたw('o')w


終わったあとはみんなでゆっくり園内を散策して帰りました。
思ったほど暑くならず、過ごしやすかったですね~

会員のみなさん、お疲れ様でした!


記事担当:カワハラ

theme : ■*福岡県 北九州市*■
genre : 地域情報

プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
