Admin 



9/6(土) 白野江ガーデニング倶楽部&道路サポーター 

店頭に秋刀魚がならぶ時季となってまいりました。

そろそろ秋を楽しめる季節になってきたかと思いきや、また夏日が戻ってきたかのような天気。
温度管理がむずかしい日々が続いております。
先日風邪をひきかけた私は今度は鼻血が出そうになりました(-w-;)ズビ

さて、ガーデニング倶楽部の花壇管理となっていたこの日、
ガーデニング倶楽部の加入している道路サポーターの活動をすることにしました。


(この日、私が数名の会員さんに9時半スタートのところ、9時スタートと間違って伝えてしまったという連絡ミスが・・・・(ToT)ギョエー
早く来られた会員さんには大変ご迷惑おかけしました!!)


白野江植物公園の職員さんとグリーンワークのメンバー、そしてガーデニング倶楽部のがっつり三つ巴で、
一度目の道路サポーター活動で植えた、園前の植樹帯の植えかえをしました。

前回の活動で植えたマリーゴールドが傷んできていたため、まずは全部引きぬく作業から。
まだ元気な苗は取りわけて欲しい人の持ち帰り用にしました。

しかし引きぬくのはマリーゴールドだけではありません。
この植樹帯には屈強な雑草のアスリートがたくさん集っておりまして、
それらを引きぬくのはなかなかの重労働なのあります(-w-;)

白野江1

雑草オリンピック(別名:雑リンピック)を制覇した後は、
鍬でふかふかに耕します。
どこからか「コシイタイ、コシイタイ」と新種の鳥の声が・・・。


さて今日植え付けるのはポーチュラカ。
白野江植物公園職員の増田さんの説明を受けながらみんなで植えつけていきます。
11月くらいまでは花がもつとのこと。
元気に育ってくれるといいですね。

白野江7

白野江3

きれいに植え付けが終了したあと、少し休憩をした後、
園内に栗がたくさん落ちているということだったので、みなさん一緒に拾いに行くことに。(^o^)/ヤッター

少し急な斜面を上って栗を探し回りました。
一度採った後だったそうなのですが、それでもまだたくさん拾えましたね。

白野江5

白野江6


後から来る方のために集めておいてくれた方のおかげもあり、みなさん大きな栗をたくさん集めることができました。

途中滑落した方がいましたが幸いなことにケガもなく、無事に終了することができました。
日頃の行いがよかったんでしょうね!


晴天と栗に恵まれた今回の活動でした。
そして、お菓子の差し入れをしてくださったMさん、ありがとうございました!

みなさん、お疲れ様でした。


記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
