Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/25(土)白野江ガーデニング倶楽部  フラワーアレンジメント

朝晩の冷え込みが増してきました。みなさまお風邪など召されていませんか。
少しうたた寝をしようものなら寒気で目が覚めるここ数日です。

しかし先日河内貯水池近くのコスモス畑(11月22日には菜の花のタネまきが行われます。興味のある方はどうぞ)に行った際に、スミレやタンポポが咲いているのを発見しました。

sumire.jpg

こんな時季に咲くスミレがあるもんなんですかね。
種類を調べたのですが、よくわかりませんでした(?-?)

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!


さて、先日11月25日(土)は白野江ガーデニング倶楽部でフラワーアレンジメント教室が行われました。

今回の講師は、小倉のCOLET(コレット)2階「フラワーガーデンMATSUSUE」の店長でいらっしゃる松末美穂さんにおいでいただきました。ちゃきちゃきの小倉美人さんです。(なんとガーデニング講座で講師でいらっしゃった松末さんの娘さんです。そして踊れる花屋さんなのです。)

2.jpg


今回のテーマはハロウィーンということで、くりぬいたカボチャ(飾り用)に花を活け込みます。(オアシス入り)

材料の花は先生が選別してきたもので、オレンジや黄色のビタミンカラー満載セットと、秋の雰囲気たっぷりシックなセット、一人につき2つも作ることができました。

○ビタミンカラーセット・・・スプレーカーネーション、スプレーローズ、ヒペリカム、ミスカンサス、ガーベラなど
○シックなセット・・・カンガルーポー、ポリシャス、レザーファン、ポポラス、ローズ、ガーベラなど


まずは先生の軽快な説明とトークを拝聴。花材の説明や活ける際のコツをいろいろと伝授してくださいました。

聴いている時は「なるほど!」と思うのですが、いざ作るとなると頭を悩ますのはいつものこと・・・。


材料を前に考え込む私をよそに周りの会員さんたちの手つきの早いこと!

3.jpg

花を活けるのは初めてという男性の会員さんもそれはそれは上手に作られていました。


会員のみなさんが熱中のあまり黙々と手を動かすのを見て先生は「すごく静かですね!」と驚いていました。笑

4.jpg

材料は同じでも出来上がったものはみんな一つ一つ違いましたね。
みなさんきれいにできていました。
自分の手でこんなにかわいい作品が作れるなんて感動ものです!

下:写真 グリーンワーク会長作

5.jpg


お見事!


家の中が明るくなりそうですね。
短いながらも楽しい時間となりました。

次回は11月8日(土)9時30分から花壇管理となっております。
みなさんのご参加をお待ちしております(^-^)/

なお、11月のガーデニング講座は23・24日の公園市のためお休みになります。


記事担当・カワハラ
スポンサーサイト

10/4(土)白野江ガーデニング倶楽部 花壇管理

暑気も収まり、過ごしやすい季節になりました。

いろんな地域で運動会などが催されているようですね。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。
皆さんどのような秋をお過ごしでしょうか。

081004 花壇管理 016

白野江植物公園内に見頃を迎えていたハマカンゾウ。
若芽や花は食用になるそうで・・・・(・w・)


さて、10月4日のガーデニング倶楽部は花壇管理。
今日は3種のユリの球根植えと、樹名札作りをしました。

球根植えは、ヤマユリ、ササユリ、オニユリの三種をそれぞれの特性に合わせて植えました。

しかし、問題はどこに植えるかです。

ササユリ、ヤマユリは比較的下部に植える場所が決まっていたんですが、
オニユリはなんと、竹林の斜面の中!ヽ(゚Д゚)ノギョエー

ガーデニング倶楽部の男性陣様様というわけで、結構な角度の斜面を耕し、植え付けをしてもらいました。

花壇管理2

ユリは深く植えないといけないということで、なかなか大変な作業になりましたが、
これで来年きれいなユリを楽しむことができるでしょう。

本当にお疲れ様でした!!


とはいえ、低地に植え付ける女性陣も、固い土相手に一生懸命です。
そこへ鍬を担いでやってきた白野江植物公園の中島所長。
みんなにひっぱりだこでした。

私も「若いから上の方お願いね♪」と斜面植え付け担当になり、
「スポーツの秋!」とばかりにえっちらおっちら斜面をのぼって植え付けをしてきました。

高いところから眺める景色は格別です!


花壇管理1

みなさんが植えたユリが咲くのが楽しみですね。
その頃はぜひ見に行きましょう。


樹札作りでは、会員の山田が寄贈してくださった白樺の木を裁断したものに、電熱ペンで樹の名前を書き入れて行きました。
表に樹の名前、裏に属性・科目を書き入れます。
和気あいあいとしてみなさん楽しそうです。

081004 花壇管理 010

081004 花壇管理 012

細い線まで書くことができるこのペン、いろいろと使い用途がありそうです。
少し欲しくなりました。(定価4、5千円だとか)

できあがったみなさんの力作です。

081004 花壇管理 015

個性豊かなみなさんの字。自分が書いたものが一目でわかるので、これが樹にかけてあるのを見たら嬉しいですね。
今回は時間が足りなかったので、次回に園内の樹にかけに行きましょう。


終わった後は、山田さんから「コスモス園に行きませんか」と日帰りバス旅行の提案が。
あれよあれよと計画が進んで、秋の研修会の実行に相成りました。

掲示板にもUPしていますので、みなさん奮ってご参加くださいね!


今回、いろいろな活気ある意見が出されました。
会員さんたちが主体となり、もっともっと楽しく作り上げていきたいですね。


みなさん、お疲れ様でした!!


記事担当:カワハラ

9/20(土)・21(日)白野江ガーデニング倶楽部 in公園市

IMG_5247_convert_20081007174032.jpg

IMG_5227_convert_20081007173440.jpg

ご報告が遅くなりました!

去る9月20日(土)・21日(日)、白野江植物公園では年に3回の公園市が開催されました。

赤・白・黄のヒガンバナが園内のいろんなところでお出見えです。

今回の公園市では白野江ガーデニング倶楽部がボランティアでお手伝いをしてくれました。
朝早くから集まりいただき、野菜や花苗の運搬・配置から販売まで、多岐にわたって手伝っていただきました。

みなさんのお陰で公園市に活気が出ていましたね!
中には本職さながらの接客技術を見せてくれる方も。
思わず、「何か商売されてましたかね?」と聞いてしまうほどでした。笑

IMG_5222_convert_20081007173600.jpg

暑い日差しの中、みなさんお疲れ様でした!
いやな顔一つ見せずに楽しんでいただいて、本当にありがたいです(>w<)

この日、公園市では野菜・花苗販売のほかに、田主丸産の巨峰販売、先着100名様へ花苗のプレゼント、健康茶の無料サービス、スケッチ教室、小倉名物焼うどんの実演販売がありました。

小倉焼きうどん研究会による焼うどんはおいしかったですよ~(^-^)/
食べた方はみなさん驚いてらっしゃいました。

そして20日(土)・21日(日)の二日間、
グリーンワーク所属のグリーンアドバイザー古賀和子先生によるガーデニング講座、「ハーブの石けん作り教室」を行いました。

古賀先生は勝山公園のボランティア花壇「うえるっちゃ!花壇」の指導や、グループホームでの園芸療法などに携わっています。(グリーンワークでは「グリーンフィンガー」の異名を持ちますw)

今回はラベンダーとローズマリーの2種類のドライハーブ・精油・はちみつ・石けん素地などを使って石けんを作りました。

IMG_5235_convert_20081007173648.jpg

いい香りに包まれながら、出来上がった石けんはまるでお菓子のよう。
小さなお子さんがいるご家庭でなくても、間違って食べないよう注意です!
私だったら何も知らなかった場合、おそらくかじってます・・・・。

IMG_5238_convert_20081007173751.jpg

作ったあとは会話を楽しみながらレモングラスのハーブティーと手作りカップケーキををいただきました。それはそれは会話にも花が咲くというもので・・・・(^-^)


21日(日)は悪天候により残念ながら公園市のほうは半ば中止という形になりましたが、
お手伝いくださった会員のみなさま、本当にどうもありがとうございました!

これから公園市もみなさんでいろんなアイディアを出し合って、より活気あるものにしていきましょー(^o^)/


記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。