Admin 



11/15(土) 子ども植物博士講座2008

平成20年11月15日(土)、白野江植物公園にて、こども植物博士講座2008が開催されました。

「子ども植物博士講座」は、小学生を対象にグリーンワークのメンバーや樹木医といっしょに、森のしくみや自然についての学習をするイベントです。

この日はあいにくの曇天となりましたが、11人の元気な子供たちとお母さん方、そして白野江ガーデニング倶楽部の方が8名集まり、賑々しく始まりました。


さて早速本日のメインイベントである、苗木植えです。

本日植えた苗木は4種類。アラカシ、コナラ、クヌギ、エゴノキです。


まず木の説明を聞いて自分たちの植える木の名前を覚えます。

どの木がどれ、と覚えるのに一苦労な大人をよそに、
あっという間に名前を覚えていく子どもたち・・・・脱帽です(-o-;)

それから苗木の植え方を実演してもらいます。

子ども植物博士 018

みんな興味しんしんです。

リーダーごとに分かれてグループを作り、いよいよ苗木を植えていきます。
あらかじめ打ってあった支柱につけてある色テープを見て、どこに何を植えるかをチェック。

自分の背丈より大きな苗木を抱えて持ち場に移動!

子ども植物博士 025


支柱の穴の脇に苗木を入れたら、マカロンのような肥料を入れて土をかけていきます。
こんもり持ってあげたら土手を作ってあげます。
子どもも大人もみんな一生けんめい(^-^)

丁寧に小石で囲みを作ってあげている子もいれば、次から次の苗木へと駆け回りいっぱい植える子も。どの木植えたか覚えてるのかいな・・・?
と~~~っても賑やかです。
それにしてもちょっと元気すぎたのではないのかな?笑
何であんなに元気なんでしょうか・・・


苗木を植えたらバケツで水をかけて、完了です。

植え終わったら、自分の植えた木に、木の名前と植えた自分の名前を描いた札をつけてあげます。

子ども植物博士 035
子ども植物博士 038

自分の木が元気に育つといいですね!

植樹が終わった後は東屋に移動して休憩しながら樹木医の先生に森や木のお話を聞きました。

「難しいかな~?」と言いながら説明をしてくださった先生の話をみんなちゃんと聞いていました。

子ども植物博士 044

森は大切。自分たちの生活に欠かせないもの。

今日、自分たちが植えた木はいずれ自分たちに恵みをもたらしてくれること。

なんとなくでも感じ取れたんじゃないでしょうか。


それから雨が降ってきたため、急きょ室内へ移動!

白野江植物公園の中になっている柿で、干し柿作りをしました。

本当はみんなで柿を取りたかったけれど、それはまたのお楽しみにしましょう(^-^)

グリーンワークのメンバーが急いで取ってきた柿をみんなで皮をむいていきます。
大人は包丁、子どもたちはピーラーで。
中には包丁を上手に使って皮むきをしている男の子もいました!
家でよくお手伝いしているんでしょうね(>w<)

子ども植物博士 051

子ども植物博士 057


しゅろの葉を細く割いて結び、柿の枝にひっかけます。
しゅろの葉は虫除けの効果があるんだそう。
結び方は少し難しかったかな。

結んだ柿を熱湯に10秒ほどさっと通して出来上がりです。
熱湯にとおすことで殺菌効果と防腐効果があるそうですよ。

これであとは干すだけ!
干した後の作業はおうちに持って帰ってレシピを見ながらやってくださいね。

HP.jpg

ガーデニング倶楽部の方はここで一応終了となりました。
みなさんお疲れ様でした。干し柿を嬉しそうに持って帰っていただいてよかったです!

さて最後に子どもたちを待っていたのはネイチャーゲーム!
残念ながら外ですることはできませんでしたが、室内でもできるゲームをみんなで楽しみました。

子ども植物博士 066


あいにくの天気に見舞われた今回のイベントでしたが、
子どもたちも珍しい体験ができ、みなさんも子どもたちと楽しんで参加いただけたようです。

参加されたみなさん、白野江ガーデニング倶楽部みなさん、メンバーの方々、

どうもありがとうございました!


またの機会をお楽しみに!



記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
