Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/17(火)道路サポーター総会に出席しました

グリーンワークが白野江植物公園や、白野江市民センター、近隣の方々と「グリーンワーク白野江チーム」として登録している、「道路サポーター」。


その第4回となる道路サポーター総会が開催され、グリーンワークから4名が出席しました。

※「道路サポーター」とは北九州市が地域住民による道路の清掃や点検などのボランティア活動を応援している制度です


今回はプレイベントとして、総会の前に花苗講習会が行われました。グリーンワークの松末先生が講師として講習を行い、総会への出席者で希望される方に配布される苗木の育て方を簡単な実演を交えながら説明しました。

総会は3部構成となっており、第1部は市長のあいさつに続き、新規加盟団体の紹介、3団体からの活動報告、市の取組み、実行委員会の紹介。

第2部は地区ごとに4グループに分かれ、グループ別懇談会。

第3部は交流会となりました。


○会場の様子

090217道路サポーター 001


○市長のあいさつ
090217道路サポーター 003


○グループ別懇談会の様子
090217道路サポーター 005


参加団体からは活発に意見が飛び交い、みなさんの活動の充実さがうかがえました。
若い世代の団体からも様々な意見が出され、拍手が出る場面も見られました。


グリーンワークからは、活動の際に道路を通行する大型トラックの危険性や、地域への活動呼びかけの必要性などについての意見を出しました。


第3部の交流会もお酒が入って大変にぎわい、普段の活動を大いにねぎらう場となっていました。


今回の総会も市民の意識の高まりを感じされられる活発な内容でした。

グリーンワークも、地域にこれからますます貢献できるように活動していこうと思うことでした。


記事担当:カワハラ





スポンサーサイト

2月14日・15日 公園市(白野江植物公園)

あたたかい日和となり、たくさんの来園者でにぎわった今回の公園市。

連日の気温が幸いして、梅の花が赤白きれいに開花!まさに見ごろを迎えていました。

冬牡丹や水仙はもちろんのこと、早咲きのカンザクラや芝生広場横の小さな河津桜まで、
晴れ渡った青空のもと、咲き誇っていました。

090214・15 公園市 052


梅の花に集まるたくさんのメジロを目当てにカメラマンも多く足を運び、
つがいで戯れる姿や、なわばりを競って坂を転がり落ちる姿など、貴重な瞬間をカメラに収めることができたようです。

今回の公園市では、野鳥探鳥会や職員が園内を案内して回るガイドツアー、園内にあるクイズポイントを探してクイズに答える「グリーンクイズラリー」、小さなお子様用の園内にある自然を探す「しらのえフィールドビンゴ」などの催しが行われ、好評を博していました。

○ガイドツアー
「未知の世界がこんなに広がっているなんて!」と感激された参加者もいて、充実したひと時になったようです。
090214・15 公園市 019



○グリーンクイズラリー

選択問題に答えるクイズに、「わあ!全部当たった!」と喜んだり、「どっちにしようか迷ったのよね~」と悔しがったり。ゴールされた方全員に花苗のプレゼントが渡され、みなさん喜ばれていました。

@.jpg

○しらのえフィールドビンゴ

園内にある自然のものを、五感を使って探していくビンゴです。
芝生をさわって、「これくすぐったいものだよ!」
耳をすまして、「あ、鳥の声が聞こえた!」
などと、楽しむ子どもたちの姿が見られました。

フィールドビンゴ


芝生広場では季節の花苗や樹木苗、木工細工やひものや焼うどんの販売などが行われ、多くの来園者が店頭をのぞいて楽しんでいました。

090214・15 公園市 045

090214・15 公園市 038

090214・15 公園市 035


天気に恵まれ、大盛況に終わった公園市。訪れた方も満足されて帰っていました。

次回の公園市は4月4・5日。
60種800本の数を誇る白野江植物公園名物である春の桜が、見ごろを迎えるさなかに行われます。

たくさんのご来園をお待ちしております!!


記事担当:カワハラ

2/7(土)ガーデニング倶楽部 花壇デザイン話し合い

2月7日のガーデニング倶楽部では、松末先生による花壇デザインについての講習会と、ガーデニング倶楽部が管理する倶楽部ガーデンとなる、白野江植物公園内の桜広場の花壇のデザインについてのワークショップが行われました。

090207 花壇計画 008

090207 花壇計画 016


花壇デザインでは、グループに分かれてデザインを検討しました。
みなさん熱心に取り組んでいただき、
和気あいあいとデザインをすすめるグループもいれば、活発に意見を交わすグループもいました。


みなさんが話し合ったデザインを基に材料を検討し、固めていきます。

みなさんの熱意ですてきな花壇になることでしょう(^o^)/


次回の活動は2月21日(土)です。


1/17 白野江ガーデニング倶楽部 定例会

090117 定例会 023

水仙・冬牡丹まつりが開催されている白野江植物公園。
寒さの中にもぴんと張り詰めた空気があり、とても気持ちいいですね(^-^)
カメラを片手に回っている方の姿も見受けられました。

17日、白野江ガーデニング倶楽部の定例会が行われました。

当日は、年が明けて最初の活動ということで、2009年のガーデニング倶楽部の活動方針や、活動内容についての話し合いが行われました。

090117 定例会 009


昨年活動が始まったガーデニング倶楽部ですが、今までの活動を通して出てきた意見を反映させて、今年からは管理活動を増やして、会員のみなさんがもっと積極的に活動に関わることができるようにする方針となりました。

さらに今年からは、ガーデニング倶楽部の管理する花壇を3つに増やし、それぞれのコンセプトや材料、管理方法を話し合いながらみなさんと作り上げていきます。

昨年はスケジュールの調整などで断念された研修旅行や花見も企画にあがっています。
さっそく、「みんなで田主丸の内山緑地にぶどう狩りに行ってはどうか」などという提案も出されました。

話し合いの中でみなさんの意欲がばっちり感じられました。o(*^-^*)o

活動に関するアンケートにもみなさんたくさん記入していただきましたので、
この結果を次回の活動の際にご報告して、反映させていきたいと思います。

話し合いのあとは、松末先生による、冬の植物の管理についての講座がありました。
クリスマスシーズンに大量に出回るシクラメンやポインセチアのその後の管理などをお話していただきました。

090117 定例会 005


積極的に質問が飛び交ったこの講座は会員さんたちに大好評で、「こんな管理講座をまたやってほしい」という声があがっていました。

そのあとは、園内に出て、昨年会員のみなさんが作った樹名札をみんなでかけて回りました。

やはり外を回るとみんな楽しそうです。話を楽しみながら、こんなふうに園内を廻って植物の名前を覚られるのはいいですね。

090117 定例会 016

この日の活動は以上でした。

次回の活動は、2月7日(土)14:00~です。
クラブガーデンの春花壇のコンセプトなどを具体的に決めていきます。

今年一年、白野江ガーデニング倶楽部が楽しく充実したものになるように、みなさん一緒に盛り上げていきましょう(^o^)/



担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。