Admin 



4/18 白野江ガーデニングクラブ 花壇管理

大ぶりの見事な牡丹がまだきれいに咲いていました(^-^)

牡丹

天気に恵まれ、あたたかい日となったこの日、

桜広場にあるガーデニングクラブ花壇の花の植え替えを行いました。


植物公園の管理の方々が事前に花壇を整備しておいてくれたので、
すばらしく土はふっかふかでした!
ありがとうございます!!(ToT)カンドウシタッ!



2月に、クラブの会員で話し合って決めてもらった花壇デザインがついに活躍の場を迎えます。


夏に向けての花壇コンセプトは、訪れたお客さまに涼を感じてもらえるようなブルーを基調とした配色。

その名も「さざなみ」!


植栽する花は、濃いブルーの部分を、ブルーサルビア。

淡いブルーの部分を、乾燥に強い淡いブルーのペチュニアとイソトマをミックス。

白の部分を白のベゴニアを入れます。


細長い植栽地に波打つように植えていきます。

0418花壇3


詳しく説明なしでも、みなさん慣れた手さばきでポットを並べていき、どんどん植えていきます。

作業が早い早い。

ガーデニングクラブの花の先生、松末氏も来てくれ、場の雰囲気も楽しくなります。

休憩中には、お茶やお菓子をいただきながらイノシシ談義に花を咲かせていました。


休憩後には、菜の花プロジェクトを終えた子供たちが、花の植え付けをお手伝いしに合流しました。


優しいクラブの方々と打ち解けた様子で楽しそうに植え付けをしていました。

0418花壇1


今回の活動はいつもより長かったため、
終わったころにはみなさん少しくたびれた様子でした。

でも立派な花壇ができあがりましたよ!

0418花壇2

最後には完成した花壇をバックに集合写真をとりました。

0418花壇2


みなさんお疲れ様でした~!!



記事担当:カワハラ

3/28 菜の花プロジェクトin河内温泉

本日は菜の花プロジェクトの管理日でした!

11月22日に行われたイベントで種まきをした菜の花。

河内の寒さに負けず、なんとかがんばって育ってくれました(ToT)

そして春を目前にしたこの日、今にも崩れそうなこの天気…

IMG_5762.jpg 


こんな寒空の中、今日の管理には、11月のイベントの参加者の中から、30名を超える方々が集まってくださいました!

種をまく時期が遅く、寒冷地だったため、まだ花が咲いていないアブラナを目前にして、

参加者「うちの菜の花はもう咲いてるよ。」



・・・そうです。ここの菜の花はのんびり屋なんです…(^^;)
 
ワタシトオナジデスネー

 



しかしこんなことも想定内。

 

グリーンワークの事務所から持ってきた菜の花のプランター(それでも小さい)を持ってきて説明をします。

IMG_1105.jpg 

 

今日の管理内容は、雑草取りです。

移植ごてとカゴと軍手を持ち、広い畑へと向かいます。その後姿は頼もしいかぎり。

畑についたら思いの思いの場所で作業に取り掛かります。

IMG_1106.jpg 



老いも若きも菜の花の管理。美しい光景です。

IMG_1114.jpg 


きれいなお姉さん方も管理作業をしますよ。

今、巷では菜の花の管理が静かなブームを呼んでいるとか。(呼んでいないとか)


IMG_1122.jpg 


将来の菜の花マイスターです。(この資格は検索しても出てきませんので・・・)


IMG_1119.jpg 

みんなで雑草とり。地面がカッチカチでちょっと大変でしたね(^^;)


みんなでがんばった甲斐があって、たくさんあった雑草もずいぶん少なくなり、菜の花がよく見えるようになりました。

菜の花マンもこんなにいっぱい雑草をとりました。

IMG_5767.jpg

終わるころになって雨がぱらついてきました。間一髪!
みなさんお疲れ様でした~!

作業のあとは、少しでも成長するようにと肥料をまきました。

IMG_1126.jpg


元気に育ってきれいな花が咲きますように!

今後の活動としては6月20日(土)に、菜の花の刈り取り、搾油体験のイベントの企画が進んでいます。今度は温泉・弁当・バスの送迎付きです。

菜の花プロジェクトのクライマックスに近づいてきました!
身近な環境についての取り組みについていっしょに考えていきましょう!
詳しいイベント予定はまた掲示板のほうでお知らせします。

たくさんのご参加をお待ちしています!


記事担当:カワハラ

3/21 園芸療法セミナー

3月21日(土)午前10時より、門司区の白野江植物公園にて、園芸療法セミナーを開催しました。

講師に宮崎市の老人福祉施設「この気なんの気」で園芸療法に取り組まれている黒木敬子氏をお招きし、
講義「老人福祉施設での園芸療法の取り組みについて」と実習「クラフト作り」を行いました。

当日は定員30名に関わらず、たくさんの方のご参加をいただきました!
幸いなことに快晴に恵まれ、気持ちよくセミナーを開催することができました。

090321園芸療法セミナー 003

講義は、スクリーンに、実際に行った活動の様子や施設の様子などを映しながら、
わかりやすく事例をもとにご説明いただきました。

認知症や身体機能低下などの様々な視点から立案した園芸プログラム。
それを実施した際の問題点や、プログラムによってもたらされる効果など、実際の現場で行われた生の経験談はとても参考になり、受講した方々は熱心に講義を聞かれていました。

090321園芸療法セミナー 007


講義のあとの質疑応答でも質問が飛び交っていました。

090321園芸療法セミナー 013


実習は、天気がよかったため、芝生広場のテントで行われました。

木の実を使ったネームプレートづくりです。

090321園芸療法セミナー 021

たくさんの木の実を選ぶ受講者のみなさんは何だか楽しそうでした。
わっと集まって熱心に選別されていました。

090321園芸療法セミナー 027

ボンドが足りないというハプニングもありましたが(^^;)
みなさん一生懸命作られていました。

終わった後も、個人的に黒木氏に相談や質問をされる熱心な方もいました。

自分たちで試みるにあたっての問題点など考えて意欲的に相談をされている方いたようです。

とても充実した2時間となったようでした。

園芸療法という取り組みがこれから北九州市で進んでいく契機になることを期待し、これからも様々なアプローチをしていきたいと考えています。



参加者のみなさん、お疲れ様でした!

スタッフ、植物公園管理事務所の職員のみなさん、ご協力ありがとうございました!


記事担当:カワハラ

3/7 白野江ガーデニングクラブ 花壇管理

長らく更新が空いてしましました。。。

白野江ガーデニング倶楽部の活動の報告です。

IMG_7516.jpg

ずいぶん春らしくなり、温かい日が続くようになりました。

この日、ガーデニング倶楽部では、桜広場の花壇の管理を行いました。

集まって早々、待ち時間にそこらの雑草を取り始める人も。
なんとも頼もしいことです!

花壇に移動してみんなで花ガラ摘みや雑草取りをしました。

IMG_7524.jpg

みなさん手を動かしながら、口も動いて話がはずみます。

終了時間になってもみなさんやめる気配がありません。
「まだ雑草が残ってるのよ~」と物足りなさそうに移動される方も。スミマセン。。。


花壇管理の後は、植物園内の散策を行いました。

IMG_7528.jpg

IMG_7529.jpg

職員の原田さんの案内です。
ちょうど河津桜が咲き始めたころで、とってもきれいでした!

菜の花畑付近でつくしの群生を見つけ、つまんでいく方も。

豊かな春の訪れを感じられました。

頂上広場付近まであがって、少し疲れましたね(^^;)
いい運動になりました~!

みなさんお疲れ様でした!


記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
