Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/26 黒崎・花・まち・フェスタ2010 準備

黒崎のまち一帯をたくさんの花と緑で華やかに演出する黒崎・花・まち・フェスタ」が今年も開催されます!

第1回目の2008年からお手伝いをしているグリーンワークは今回も馳せ参じました。

今日は、ふれあい通りを飾るハンギングバスケットの製作指導と設置です。

IMG_1335.jpg


ハンギングの実製作にあたるのは地元黒崎の花づくりグループ「レディース イン黒崎」のマダムたち。
一人、二人と集い始めると瞬く間ににぎわい空間が。

早速、フラワーパーク松末の松末さんの製作指導のもと、ハンギング作りが始まります。

100個を超える数のハンギング作りが始まると、そこは戦場と化していました。

しかしレディースインの方々も今年で3回目ともなると、もう慣れたもの(?)。

にぎやかに、そしてあっという間にハンギングができあがっていきました。

IMG_1346.jpg

みなさんお疲れさまでした。


これからも5月15日(土)・16日(日)のイベント当日に向けて、黒崎が着々と花でいっぱいになっていきます!

今後の展開にも好ご期待です!

記事担当:カワハラ
スポンサーサイト

4/17 白野江ガーデニング倶楽部 管理活動&花見

天気は文句なしの晴天!

何とも形容しがたいほど見事な新緑日和となりました。

白野江植物公園では遅咲きの桜を楽しみに来た来客者も多く、

桜のみならずシャクナゲやツツジに眼福していました。

IMG_1298.jpg

昨年ガーデニング倶楽部で行った花殻摘みが功をなしてか、今年はシャクナゲの花つきがよいそうです!

IMG_1296.jpg

まだまだ様々な桜が楽しめました。

IMG_1318.jpg

IMG_1320.jpg

個人的にこの時季一番楽しみにしているのがこのもみじの新緑です。
瑞々しい光が詰まった若葉には時間を忘れて見入ってしまいます。




さて、今回のガーデニング倶楽部の活動は種蒔きと桜広場の花壇管理でした。


種蒔き班は、ほおずきと花オクラ(花は食べられます!)の種まき。

花壇班は桜広場のビオラとチューリップの花殻摘み。

人数が多かったため、二組に分かれて作業を行いました。

IMG_1300.jpg


桜広場の花壇管理をしていると、来園者の方から、「おつかれさま」「きれいに管理してくれてありがとう」などと声をかけていただき感激!

嬉しいものですね。


作業が終わった後は恒例となった園内のちょこっとガイド。
今回はボタン園の説明でした。

IMG_1307.jpg

メンバーの質問がアメアラレ。
とても意欲的です。

そして今回は花見兼、前所長の増田さんの送別会兼、新メンバーの顔見せということでみんなでお昼の食事をしました。

みなさんの差し入れもあり、楽しい時間を過ごせました。

IMG_1309.jpg


あまりにうららかな天気に、食事の後、私はシートの上で仰向けになって寝たくなりました…

何ともよい時間を過ごすことができました。


みなさん、お疲れさまでした。


記事担当:カワハラ

菜の花プロジェクトin河内 管理活動

もうすっかり春になりました。日に日に日が長くなり、天気のいい日中は暑いくらいですね。

河内の菜の花プロジェクトの経過報告です。

菜の花が満開になりました!
IMG_1181.jpg


ここしばらく暖かい日が続いていたおかげで一気に背丈も伸びました。

畑一面の黄色は見事ですね。


今回はただ様子を見に行っただけではなく、鳥よけの防鳥テープの補修をしてきました。

IMG_1172.jpg

今年は鳥に種を食べられないように今から気を引き締めなければ。


このまま順調に育ってくれますように!



記事担当:カワハラ

3/27 グリーンワークお花見

今年もやっとあたたかくなり、桜の花も一気に咲きだしました。

咲きだして初めて周りにこんなにたくさんの桜の木があったことに気づきます。

日本人はやっぱり桜が大好きなんですね。


グリーンワークももちろん桜は大好きです。


そして花見も大好きです。


今年も勝山公園うぇるっちゃ!花壇管理ボランティアさんたちと合流してお花見とあいなりました。


100327RIMG0047.jpg

IMG_6259.jpg


とってもにぎやか!
ちびっこたちとボール遊びも始まったり。

IMG_6263.jpg


100327RIMG0054.jpg


とても楽しい一時でした。

まだ風は冷たかったですがみなさんの陽気であたたかでした。

来年がまた楽しみです!



(この後さらに店に移動し一部宴会は夜まで続いたのでした。)


記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。