Admin 



5/15 黒崎・花・まちフェスタ ガーデニング教室

報告が遅くなりました、黒崎・花・まちフェスタ2010。

その1日目となる15日にはガーデニング教室が開催されました。

天気にも恵まれ、清々しい晴天の芝生広場で、たくさんの参加者がいらっしゃいました。

1回目はガーデニング教室は松末義美先生(フラワーガーデン松末)による春の寄せ植え作り。その楽しいお話に、参加者にはたくさんの笑顔が見られました。

15052010(005).jpg

プランターや花苗の選択も好評で、みなさんとても楽しんでいました。


2回目はフラワーアレンジメント教室。松末美穂先生による華やかでおしゃれなフラワーアレンジメント。
15052010(026).jpg
Image252.jpg


わかりやすく丁寧な説明と、先生セレクトの花材はとても喜ばれていました。
「この先生の講座がまたあるときは呼んでくださーい」という参加者の声も。


3回目は1回目と同様のガーデニング教室でしたが、申込人数上回る当日参加希望にあたふたしてしまい、ご迷惑をおかけしました…m(= =)m

けれどもおかげ様で最後までとても好評なガーデニング教室となりました。

最後は先生に質問の嵐。
参加者のみなさんの熱心な姿には思わず圧倒されてしまいました。


なにはともあれ、
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

<記事担当:カワハラ>

5/14 黒崎・花・まち・フェスタ準備

いよいよ目前となりました「黒崎・花・まち・フェスタ2010」本日はカムズ通りの商店街の中にフラワーピラミッドを建立しました。

商店街の方々と八千代工芸舎さんが今年もボランティアで参加してくださいました。


IMG_1517.jpg

IMG_1518.jpg

商店街の方々、さ、作業が早い!
説明をしている側からどんどんできあがっていきました。

手を動かしながら口も動くという、その技に私は商人魂を感じましたね。


八千代工芸舎の方々も毎年参加してくださっています。
みなさんにぎやかに丁寧に作業を進めていました。


IMG_1526.jpg

聞けば舎から商店街まで皆さんで歩いてきてくださったとのこと、お疲れさまでした!


商店街に買い物に来た方々が「きれいね~いいわね~」と喜んでくださいました。

やはりこれだけ花があると目を惹きますし、明るくなりますね。

明日15日は芝生広場にてガーデニング教室開催です!

■ガーデニング教室 1回目/11:00~12:00 2回目/15:00~16:00
春の寄せ植えを手軽に楽しみましょう!
先生の楽しいトークつき。


■フラワーアレンジメント教室 13:00~14:00 
デパートで売っているような本格的なフラワーアレンジが自分で作れます!
きれいな先生が優しく指導してくださいます。


参加費すべて500円!

材料費だけ見てもかなりお得です!道具はすべてこちらで準備いたします。


当日でもある程度までであれば受付可能ですので、
お近くの方はぜひ足をお運びください!




記事担当:カワハラ

福岡市植物園に行ってきました

ある晴れた4月29日(昭和の日)、福岡市植物園に行ってきました。

×偵察 ○勉強です。

天気がよく、祝日ということで来園者も多かったですね。

植物園入口すぐの「緑の情報館」2階では春の山野草展が開催中でした。

DSCF4072.jpg



シャガがきれいです。いいですね、ほしいです、シャガ。

DSCF4076.jpg



販売コーナーもありましたが、荷物を増やせないのでひたすら耐えます…。

DSCF4077.jpg


さて、園内巡り。

入口入って左手に見えますのは「花と緑の案内館」

DSCF4105.jpg

今回は時間が遅かったため、あきらめましたが、土日祝日はガイドボランティアが案内をしてくださるそうですよ。



バラ園。まだ時期が早かったため、空振り。それでも一輪二輪咲いていました。

DSCF4084.jpg

ボタンがまだ見られました。

DSCF4098.jpg

大きな温室を探検してきました。広いです。ジャングルです。夏はたまらんでしょう。

DSCF4082.jpg


やはり季節は新緑。イロハモミジがきれいでした。

DSCF4089.jpg



入口広場。噴水(滝?)絶好調です。子どもたちは水場が好きですね。

DSCF4095.jpg



あまり良い写真がなかったため、うまく伝わらないのが残念です…。
様々な広場があり、楽しめました。
植物園も見せ方一つでこんなに違うものなんですね。
見本園が多く、樹木から雑草に至るまで細やかに名札が付いていたので良い勉強になりました。


もうすぐバラとシャクヤクが見頃になりそうでしたよ。

また違う季節にも訪れたいと思いました。



以上、休日レポートをお届けしました。



<記事担当:カワハラ>

4/28 黒崎・花・まち・フェスタ準備

黒崎・花・まち・フェスタ、26日に引き続き、27日・28日と準備は着々と進行しています。


28日の午前中は芝生広場にて、長崎街道を通ったゾウをモチーフにした立体花壇とフラワーゲート作りを行いました。

今回は黒崎地区自治区会の方々がボランティアとして参加して下さいました。


ばたばた準備!まずは水やりの際の吸水性をあげるため花苗ポットをネットに付け替えます。

IMG_1395.jpg

IMG_1402.jpg


自治区会のみなさんのおかげでちゃきちゃきっと作業が進みます。

フラワーゲートに花苗を入れる様子。
IMG_1401.jpg


ゾウ花壇に花苗を入れる様子。
IMG_1399.jpg


みなさん息のあった連係プレー。おみごとでした。

フェスタ当日まで準備が進んでいきます。

ガーデニング教室もまだまだ参加を受け付けておりますのでみなさんぜひ奮ってご参加ください!

(詳細はBBSをご覧ください)
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
