Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/25 北九州こどもエコクラブ 壁新聞づくり教室

ここで少しさかのぼりまして、昨年末の12月25日に開催した、

北九州こどもエコクラブの壁新聞作り教室のご報告です。

少し雪のちらつくホワイトクリスマスとなったこの日、北九州環境ミュージアムで壁新聞づくり教室が行われました。

主催は環境局環境学習課で、グリーンワークはその運営・指導のお手伝いをしました。


IMG_5418.jpg


今回は、たぶのきエコクラブとたかなおFMDクラブの2クラブ、計9人の子どもたちと5人のお母さん方にお越しいただきました。


はじめにクリスマスにちなんだ小話や、新聞づくりの説明を行い、

さっそく新聞づくりに取り組みました。



たぶのきエコクラブは前年の壁新聞が、福岡県の代表に選出され全国大会に行ったクラブで、

慣れた様子でお母さん方と一緒にわいわいにぎやかにいろいろな提案が飛び交っていました。

IMG_5424.jpg



たかなおFMDエコクラブは、夏の交流会でおこなった川の生き物調査について、環境学習サポーターの紙コップさんのサポートを受けながら工夫しながらみんなでじっくり考えました。

IMG_5433.jpg



2時間という短い時間で、あっというまに終わってしまいましたが、

少ない時間ながらも方向性をしっかり決めて、レイアウトや内容を決めていたのがお見事でした。



終わった後は、クリスマスということで、お菓子とココアのちょっとした座談会を行いました。

IMG_5445.jpg


食べた後のごみをしっかり分別していたのはさすが、の一言でした。



さて、年が明けまして、1月11日が北九州の子どもエコクラブの壁新聞の締め切りということで、

今日届いた作品をのぞいてきたのですが、もうすごいのなんの、絶句でした。

まさに力作!感動ものでした。


短い期間で素晴らしい仕上がりになっていました。


せっかく作った壁新聞、いろいろな人に見てほしいですね!!



みなさんおつかれさまでした。



<記事担当:カワハラ>
スポンサーサイト

黒崎歴史館オープン!

黒崎の商店街に新しいおもてなし空間が誕生しました。


その名も「黒崎歴史館」



長崎の出島から北九州までの「長崎街道」が通る、八幡西区黒崎の熊手商店街の一角に、

黒と赤のコントラストが目にも鮮やかな歴史の語らい処ができました。


八幡西区役所まちづくり推進課より委託を受け、グリーンワークが12月中旬から3月までの週末(木・金・土)に運営を行っています。



会場には戦国武将の兜(複製)展示、長崎街道や黒崎に関するパネルの展示などを行っていますが、ほか各種催しなどを随時行い、黒崎や長崎街道の魅力や情報の発信を行っていきます。



歴史を語らうもよし、思い出話に花を咲かせるもよし、もちろん休憩としての活用も歓迎です。



黒崎にお越しの際はぜひお立ち寄りください!




黒崎歴史館ちらし


<記事担当:カワハラ>

あけましておめでとうございます

IMG_4106.jpg
謹んで新年のお喜びを申し上げます。

全国的に冷え込んだ年末年始となったようですが、皆様どのような年始めとなりましたでしょうか。


今年もグリーンワーク一同、花とみどりのまちづくりに尽力してまいります!


昨年中に賜りましたご厚情に感謝いたしますと共に、


昨年同様によろしくお願いいたします。



<記事担当:カワハラ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。