Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/25・26 黒崎宿たんけん!発見!クイズラリー

去る3月25・26日、黒崎の熊手商店街は黒崎歴史館にて、

小学生を対象として「黒崎宿たんけん!発見!クイズラリー」を開催しました。


長崎街道クイズラリー台紙

黒崎宿場内のいろいろなポイントを探して、クイズに答えるラリーです。

探すものは神社にある像だったり、埋め込みサインだったり、

宿場内の歴史を身近に感じられるクイズにしました。

特製のおもしろビンゴゲームつき!


子どもたちは友達や家族と一緒に参加し、楽しそうにポイントを探し回っていました。

IMG_0002.jpg

開始時間すぐに受付に来てくれました。

26日は開始時間前からやってくる子どもたちも。。



IMG_0003.jpg

全部見つけて帰ってきました!

参加賞の文房具セットを目移りしながらわいわい選んでいました。

さらにビンゴができた子はガラポンを1回サービス。

楽しみがいっぱいでしたね。


ゴールしたあとは会場内の戦国武将のかぶとを試着しました。

IMG_0009.jpg

大きな角のおかげで三頭身くらいになってますね。

でも、よく似合ってます!


黒崎宿や歴史をたくさん楽しめた2日間でした。


参加いただいた方、スタッフの方、ありがとうございました!



さて、3月末を持ちまして、黒崎歴史館の運営は終了となりました。

3ヶ月間で2000人もの方のご来場をいただきました。


普段お会いできないいろいろな方の様々なご意見をお伺いすることができ、

個人的にもとても見識が深まったように思えます。

ネットや本の情報だけでなく、地元に入り込まないと見えてこないことがやはりたくさんあることに気がつきました。


また、来場された方から「こういう場所を作って少しでも街ににぎわいを作ってほしい」「このような地元の歴史を知る場所は大切だから続けてほしい」といった声をたくさんいただきました。

今回は社会実験ということで3ヶ月半という短い期間でしたが、
いずれまたこのような情報発信スペースの場を継続して開設して、
にぎわいのまちづくりの一端を担ってほしいと思います。


商店街の方、ご協力いただいた地域の方、ご来場いただいた方、大変お世話になりました!


<記事担当:カワハラ>
スポンサーサイト

3/19 長崎街道 春の黒崎宿めぐり

3月も半ばを越え、日増しに暖かくなってきました。

黒崎歴史館にて、ただいま東日本地震の義援金を募っています。
商店街を通る皆さんのご協力で日に日に募金が集まっています。
ご協力に感謝します!
募金活動は歴史館終了(3月末)まで引き続き行います。
被災地の方々に、一時も早く安心できる時間が訪れることを願っています。

話は変わりまして、19日に行いました、「長崎街道 春の黒崎宿めぐり」の開催報告です。

北九州市のボランティアガイドであり、

長崎街道小倉城下町の会の理事もされている柴山さんのお話を聞きながら

午前と午後の2部構成で、黒崎歴史館をスタート・ゴールにして、黒崎宿周辺史跡を楽しく探訪しました。


IMG_0001.jpg

スタート前、歴史館の展示に見入る参加者。


IMG_0028.jpg

挨拶をして、まちあるき開始です。


IMG_0011.jpg

熊手銀天街入口前にて。中橋の説明。


IMG_0018.jpg

浄蓮寺の紅梅地蔵・芭蕉塚前。

しだれ梅がまだきれいに咲いていました。


この日のために、正覚寺さんが門徒会館にて秘蔵の雛人形展示の見学をさせてくださいました。

この日は軽く汗ばむほどの陽気で、まさにまちあるき日和・・・!

梅の花や水仙が道の先々に彩を添え、みなさんとても気持ちよさそうに歩いていました。

熊手銀天街内では、商店街の中にある七福神のかわいらしい像をみんなで探すミニゲームも楽しみました。


IMG_0038.jpg

葉八「大黒屋」本店にて休憩。お茶の接待をしていただきました。おいしいお茶菓子もいただきました!

「大黒屋」の社長であり、松並木を愛する会の会長、森永氏よりお茶の説明や、
長崎街道沿いの史跡「乱橋」の正式な由来を伺いました。


曲里の松並木での記念写真です。

(午前の部)

IMG_0023.jpg


(午後の部)
IMG_0039.jpg

午後はたくさんの中国からの留学生の方々にもご参加いただきました!


歴史館に無事ゴールしたあとは、おみやげに四宮の成金饅頭をプレゼント。
「黒崎宿」という文字と長崎街道のキャラクターであるたぬきの絵柄入りの特別版です!
砂糖が運ばれていた長崎街道「別名:シュガーロード」ならではのお菓子。
みなさんとても喜ばれていました。


12時から長崎街道を紹介したDVD、「長崎街道夢紀行」の上映、
午後の部の後には、今年の2月5日にテレビ取材を受けた黒崎ランタンフェスティバルの録画を放映しました。

IMG_0042.jpg


黒崎の様々な史跡や見所をガイドさんの話を聞きながら歩くことで、
今までとは違った一面に気づき、楽しむことができたのではないでしょうか。
参加者の皆さんからは楽しかった、勉強になったという意見をたくさんいただきました。

ありがとうございました!

また、時間がおしてしまい、最後まで参加できなかった方、申し訳ありませんでした!


最後に、ご協力くださった、黒崎の方々、スタッフのみなさんありがとうございました。



追記:今回、災害地への支援のため、スタッフが募金箱を携えてまちあるきをしたところ、
道行く様々な方の募金協力をいただきました。
重ねて御礼を申し上げます!



<記事担当:カワハラ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。