Admin 



4/27 黒崎・花・まちフェスタ ハンギングバスケット作り

この日はふれあい通り沿いに設置するハンギングバスケットを作ることになっていましたが、

天気が不安定で、ぎりぎりまで製作会場をどうするか検討されていましたが、

屋根のある商店街で行うことに決定。


今回もベテラン、レディースイン黒崎の方々にお手伝いいただき、

200個ものハンギングバスケットを製作しました。


(作業の様子)

IMG_0008.jpg


作業中に「ドドドーッ」と、すごい音が。

見れば外はバケツをひっくり返したような大雨。

商店街の中でよかったと、一同が胸をなでおろしたことは言うまでもありませんが、

バスケットの設置にいっていたスタッフは全身びしょぬれ・・・・

体調を崩されなければいいのですが…汗


IMG_0016.jpg

できあがったハンギングバスケットはこのように設置されました。

ちなみにこちらの花壇の植栽もレディースイン黒崎のみなさんが管理されています。

みなさんの協力のもと、イベントに向けて着々と準備が進められています。



おかげさまで、ガーデニング教室は定員に達しましたので、申し込みは終了とさせていただきます。

フラワーアレンジメント教室はまだ受付しておりますので、興味をもたれた方はぜひご参加くださいね。

先生は小倉コレット1Fにある「フラワーガーデン松末」の明るく素敵な店長さんです。


では、今回もご参加されたボランティアの皆さん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。



<記事担当:カワハラ>

4/26 黒崎・花まち・フェスタ 花壇設置

あたたかくなり、様々な花が次々に咲き出して、身も心もウキウキする季節になってきました。


この時期、今年も「長崎街道・黒崎・花・まち・フェスタ」がやってきました!


今年の開催日は5月14・15日。


開催日に向けて黒崎の街のお花の飾りつけが始まりました。


今日は黒崎駅のペデストリアンデッキの上の「ウェルカム花壇」作りとふれあい通りに作る「フラワーベッド」の制作でした。


まずはウェルカム花壇を黒崎自治会の方々と作ります。

枠内に花苗のポットを並べていく作業なのですが、

みなさんもう毎年ボランティア参加されているだけあって作業が早い早い!

(作業の様子)
ペデ花壇

(できあがり)

ペデ花壇2
ペチュニア3色。


ペデ花壇3
手前からシロタエギク、ペチュニア、マリーゴールド。


笑ってしまうほどスピーディに作業は終わり、次はみんなでコムシティの前の花壇へ。

(作業の様子)
IMG_0011.jpg

(できあがり)
IMG_0027.jpg
それぞれシロタエギク、サルビア、マリーゴールドを使って配置。

子どもの館のスタッフにもご協力いただきました。花壇の水やりもしてくださいました。
最後はみんなで記念写真です。

IMG_0015.jpg


みなさんが解散したあとは、ペデストリアンデッキの上のくじゃく花壇の設置をしました。

IMG_0021.jpg

今年はくじゃくの周りも飾りつけしてますます華やかに!

くじゃく花壇DX(デラックス)です。


さて午後からはふれあい通りのフラワーベッドの設置です。

毎年お手伝いいただいているレディースイン黒崎の方々に今年もボランティア参加いただきました。


(作業の様子)
IMG_0036.jpg

(できあがり)

ふれあい花壇1

ふれあい花壇2


最後にまた集合写真を撮影しました。
IMG_0050.jpg


花の飾りつけでいつもの町並みが明るくなったようです。

5月14・15日の花・まち・フェスタ当日まで飾りつけされていますので、

黒崎をお通りの際にはぜひ探してみてください。

参加いただいた方々、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。


<記事担当:カワハラ>

プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
