Admin 



4/23 育苗中・・・

只今グリーンワークの事務所前では何かの苗を育苗中です。


IMG_5678.jpg


これが何かわかりますか…?

グリーンワークが進めている「緑のじゅうたんプロジェクト」で利用してる芝の苗。

「ティフトン芝」です。


本日、せっせと植付をしました。

もう少し増やす予定です。



さてどのように成長していくのでしょうか?


今後の成長に乞うご期待です。



<記事担当:トクナガ>

4/23 「黒崎・花・まちフェスタ2012」準備 プランターの花植え

今年も開催されます「長崎街道黒崎・花・まちフェスタ」!

今年は5月12日(土)・13日(日)に予定されています。



週頭から良い天気に恵まれた今日は、当日に向けての準備が行われました。

今日は、黒崎中央公園に藤田保育園の子どもたちが集まってもらい、イベント期間中商店街の中に展示するプランターに花苗を植えました。

花・まち 003

植え方の説明をするグリーンワークの松末先生。

プランターの中に苗を5つ植え付ける作業をします。

みんな上手にできたかな・・・


花・まち 006


花・まち 008

年長さんも年中さんも「これどうするの?」「おしえて~」と尋ねながら、一生懸命植えてくれました!


花・まち 014

最後はみんなががんばって植えたプランターを見てまわりました。

花苗の名前も覚えていましたね。

今日植えた花苗はペチュニア・マリーゴールド・ベゴニアの三種でした。



藤田保育園のみなさんが植えたプランターは今日からイベント当日まで黒崎の商店街内に飾られます。


もし商店街をお通りの際には

「このプランターは藤田保育園の子どもたちが植えました」というシールの貼られたプランターを探してみてください!


保育園のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!




<記事担当:トクナガ>

3/17 エコガーデニングスクール 第3回目報告

時期が前後しますが、

3月17日に、エコガーデニングスクールの第3回目が開催されました。


雨が降りそうな天気でしたが、定員を超える参加者が集まってくださいました。


最終回となる今回のテーマは、「屋上緑化体験と小倉みつばちプロジェクトの説明」。

小倉北区のコレットの12階(屋上)で行われました。(普段は一般の方の出入りはできません。)


第3回エコガーデニングスクール 002

始めに、小倉みつばちプロジェクトの代表、藤崎氏よりみつばちプロジェクトの説明を聞きました。

第3回エコガーデニングスクール 015

箱を開けて、中の様子を見せてもらいました。

春になり活発な活動期を迎えたみつばちたちが元気に動き回っていました。

第3回エコガーデニングスクール 018


その後は、屋上にある花壇やプランターに1年草の花植えをしました。

第3回エコガーデニングスクール 020

ここが屋上とは思えません!

第3回エコガーデニングスクール 028

第3回エコガーデニングスクール 030

みつばちたちが蜜源にできる花がたくさん植えられました。

冬が終わり暖かくなってきた屋上が春らしくなりましたね。


参加者のみなさん、小倉みつばちプロジェクトのみなさん、スタッフのみなさん、

お疲れ様でした!

3/24 勝山公園うぇるっちゃ!花壇 維持管理活動

少し風が強く、肌寒い日となったこの日は
勝山公園うぇるっちゃ花壇の今年度最後の管理活動でした。


始めにリーダーの古賀さんから挨拶。新しく加入したメンバーさんたちの紹介をされました。


P3230138.jpg

続いては、今まで6年間にわたって活動を続けてきたうぇるっちゃ!花壇ですが、

その会員の中でも、今年度最も活動に参加されていた13名の方の表彰がありました。

緑政課の宗安係長から表彰状が授与。

P3230146.jpg

うれしいお花のプレゼント付でした!

P3230149.jpg


表彰が終わったら維持管理活動。

3つの花壇にそれぞれ分かれて除草や花ガラ摘みを行いました。

R0025423.jpg


今年の冬花壇もきれいでしたね~。

A花壇

P3230133.jpg

B花壇

P3230135.jpg

C花壇

P3230153.jpg


曇り空で写真の色が映えないのが残念!


管理活動のあと、当初はお花見が予定されていましたが、まだまだ桜が咲いていなかったのと風が強くて寒いため、エコガーデニングハウスでのお食事会になりました。

P3230155.jpg

お弁当の他、会員さんが手作りされたサラダやちらし寿司も並べられ、にぎやかなテーブルになりました!


これにて今年度最後の活動日となりました。


会員のみなさん、リーダーの古賀さん、今年も1年お疲れ様でした!




<記事担当:トクナガ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
