FC2ブログ
Admin 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/16(土)エコスタイルタウンでこどもエコクラブPR

季節はすっかり秋となったこの日。

晴天に恵まれた中で、すっかり恒例となったエコスタイルタウンが北九州市役所横で開催されました。



エコスタイルタウンとは…環境にやさしいライフスタイルを提案する出展を行い、エコスタイルを体験できる場を創出することを目的とした環境イベントです。



今年はグリーンワークはブースは出さなかったのですが、

環境局が事務局をしている子どもエコクラブのPRブースが出るということで、その応援に行ってきました。



会場はいろいろなブースでとてもにぎわっていました。

飲食系ブースもさることながら、環境学習系ブースもにぎやかでしたね。


さて、エコクラブブースではPRとともに、

環境局環境学習課で製作した環境カードゲーム「エコ取り物語」のお披露目でした。


IMG_4447.jpg



配られた手持ちのカードの中から一枚ずつカードを出し合い、数の大きいカードを出した人がエコポイントカードをゲットでき、ゲットしたエコポイントカードの合計点数が高い人が勝ち、というゲームです。


手持ちのカードには北九州の環境学習施設や水辺の生き物など、様々なものが紹介されています。


IMG_4462.jpg



一見シンプルなゲームですが、子ども達はもちろん、大人の方もとても熱中していました。

IMG_4442.jpg



少なくなってくる手持ちのカードからどれを出すか・・・その駆け引きに頭を悩ませながら、

わいわい楽しくゲームをしていました。



もちろん私もゲームをしたわけですが、先の読めないゲーム展開に翻弄されっぱなしでした!


IMG_4450.jpg



負けた悔しさのあまり泣き出す子もいたり…笑

ふてくされる子がいたり…


その負けん気で成長してくれー。


子どもエコクラブの子どもたちも来てくれ、

カードゲームをしたり、テントの中のパネルを見たり楽しそうでしたよ。

IMG_4464.jpg




このエコ取り物語は市内の市民センターや児童クラブに配布されるそうですよ。

見かけた際にはぜひ一度遊んでみてください!


今度はこどもエコクラブでエコ取り物語のゲーム大会を行うとか。



楽しく遊んで環境のことをたくさん学べるといいですね。


環境局のOさん、当日のスタッフのみなさん、おつかれさまでした。




記事担当:カワハラ
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。