FC2ブログ
Admin 

1/21 宇美小学校&志免東小学校 ビオトープ見学

日時は前後しますが、

少し足を伸ばしまして、ビオトープ管理士会北九州支部の会員さんのご紹介で

糟屋郡の宇美小学校と志免東小学校の学校ビオトープの見学に行ってきました。


宇美小学校は定期的に行われる管理作業日。

休みにも関わらず、小学生や地域の方々がたくさん集まっていらっしゃいました。


宇美ビオ1

こちらが宇美小学校のビオトープです。



宇美ビオ3

ホタルのためのせせらぎ。ホタルのエサとなるカワニナがいました。


寒さに負けず元気いっぱいの子どもたち。
ビオトープの傍らにある井戸の使い方を教えてくれました。

宇ビオ2


早速管理作業開始!

宇美ビオ4


ビオトープの周りにチップを敷いたり、ビオトープの中の泥をすくう作業をしました。
ビオトープの中にはアメリカザリガニやメダカがおり、子どもたちが一生懸命探していました。

私もお手伝いさせていただきましたが、人数が多いため、あっというまでした。
網で泥をすくう作業、楽しかったですよ。


環境係が捕ったザリガニを配給する姿が印象的でした。
(ザリガニは校内の別の水場に移すのだそう。)


終わった後はみんなでお茶タイムでした。ビオトープがこのように和気藹々と集まる場所になっているのがいいですね。



終わった後、宇美小学校の傍にある志免東小学校のビオトープへ。

今回ご紹介いただいたビオトープ管理士で当小学校の教諭でもいらっしゃるT永先生と合流し、

ビオトープを見学させてもらいました。


志免東ビオ1

こちらが志免東小学校のビオトープ。周囲の落葉がいい雰囲気です。

実はこの落葉、チップを買う予算がないため、
環境係の子どもたちが学校中から落葉を集めて敷き詰めたのだそうです。

志免東ビオ2

雨水を貯めるタンク。


志免東ビオ5

ビオトープ後方の土手には、稲を育てた後の根っこ部分が補強用として土台に使われていました。
これも子どもたちが考えて土台作りをしたそうです。


志免東ビオ3

ビオトープ周囲の樹木も子どもたちと先生が一緒になって考え、選んでそうで、
様々な樹木がありました。

子どもたちのアイディアや工夫が随所に見られ、先生の熱意が伝わるすばらしいビオトープでした。



どちらの学校のビオトープも大変勉強になりました。
先生方、ありがとうございました。



<記事担当:トクナガ>
プロフィール

GreenWork


NPO法人 グリーンワーク

〒802-0072
福岡県北九州市小倉北区
東篠崎1-2-7

Tel:093-383-6807  
Fax:093-941-9806

NPO法人グリーンワークFacebook

カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
~~~~~~~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村 花ブログ 園芸療法・園芸福祉へ

FC2カウンター